2015年05月30日

わこの日本丸

2015.5/17、航海訓練所の帆船日本丸に、なんと、わこが乗船しました〜。

2015_0517_100308AAa.jpg
日本丸が、たまの港フェスティバルにあわせて、宇野港に寄港してくれました

2015_0517_092144AAa.jpg
一般見学の人と同様に並びましたよ〜今回は、船首近くに柵があって、船首像の藍青(らんじょう)を近くで見る・撮ることができなかったのがちょっと残念かな

2015_0517_092752AAa.jpg
いよいよ、日本丸に乗りますよ〜国際信号旗は、JFMCで、日本丸の信号符字になります〜このタラップの反対側には、WELCOMEの信号旗があります

2015_0517_093126AAa.jpg
甲板から見た船首の様子です

2015_0517_093152AAa.jpg
反対に、船首から見たところ〜予備の錨がありますね

2015_0517_093236AAa.jpg
マストや各種のロープ群が、帆船の醍醐味ですね

2015_0517_093252AAa.jpg
フォア・マストの甲板上の根本です〜ロープが一杯〜

2015_0517_093458AAa.jpg
これは何でしょう?〜ロープを複数の人で引っ張るための支えのようなもの?

2015_0517_092908AAa.jpg
上部には、こういうプレートがありますよ

2015_0517_093614AAa.jpg
前部ディーゼルエンジンの排気煙突〜ですかね?

2015_0517_093848AAa.jpg
ミズンマスト(メインマストの後ろ、日本丸では3本目のマスト)です

2015_0517_093948AAa.jpg
あ、メインマストに実習生さんが上がっていきますよ〜セイルドリルのように、一部の帆を張る作業を見せてくれるみたいです〜通常のセイルドリルは、岸壁から見るようになりますが、それこそ真下から見る感じになるので、うわぁ〜という感じが強いですね

2015_0517_094144AAa.jpg
ゴシゴシゴシ、椰子の実のたわしで甲板を磨く作業もさせてもらえますよ
ちょこっとお試しで、疲れたら止められるんだから、訓練にもならないよね
いいんです、やってみることに意味がある・・・のですよね?(笑)
テレビカメラが入っていたので撮影が終わるまで隠れていたのですが、夕方に見たら、チラッとわこの矢絣が見えていました〜そこにいることを知っている本人しか分からないような一瞬ですけどね


2015_0517_094248AAa.jpg
帆船みらいへ が、体験乗船をしているのですが、こちらに近づいてきました

2015_0517_094338AAa.jpg
ジガーマスト、つまり、最後尾のマストのところまでやってきました

2015_0517_094456AAa.jpg
最後尾(実際の舵の上になるのでしょうか)の舵輪です〜大きいですね〜通常は2人で、荒天時は4人で操作すると説明があります〜実際には、進行方向が全く見えない位置にありますから、見張りの報告・情報を下に、船長さん以下の転輪の指示を受けて操作するようになるのでしょうね

2015_0517_094512AAa.jpg
こちらには、大きなコンパスがあります〜転輪する人、方位を確かめる人、見張り、伝令(通常は有線スピーカーでしょうか)、補助など、チームで操船していくようになるのでしょうね

2015_0517_094542AAa.jpg
見学できるのはここまでで〜す

2015_0517_094644AAa.jpg
救命艇です

2015_0517_094810AAa.jpg
海図室も覗けますよ(暗くて見づらいですけど)

2015_0517_095228AAa.jpg
メインマストの横木に実習生さん達が並んで、帆の操作をしています

2015_0517_095444AAa.jpg
上甲板だけですが、いろいろと珍しいものを見せていただきました

事前に、当直さんに見学願いを渡して、船長さん(船務長さん?)に届けてもらい、当日にトラブルがなければ普通に乗船・見学できる旨の了解をいただいています。下船時に、実習生さんではなく、先生側のスタッフさんと思われる方にご挨拶をしておきました。安全確保などに気を配ってくれた実習生の皆さん、たまの港フェスティバルのお手伝いスタッフのみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。
たまの港フェスティバルの実行委員会の了解もいただいてから歩いています。
玉野警察署にも事前に報告してあります。
posted by あきたな at 21:33| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
わこちゃん日本丸に乗船出来てよかったですね。
実際に乗船してみれば迫力ありましたね。
マストの横木の実習生怖くないのでしょうかね?
Posted by ハニー at 2015年05月31日 06:36
暑さもあって、ずっと見ていたわけではないので、
帆を1枚でも張ったのか、途中までを見せたのか
よく分かりませんでしたが、スゴイですよね〜。
真下から見ると、特に高さが感じられるので
自分が上がらなくてもコワイですよね〜。
10mほどのタワーに上っても、恐くてしがみつきますが
命綱があろうが、あんなに高くまで上がっていって
作業を行うなんて、ブルブルブル。

さぁ、次は、海王丸だ〜(^_^)
Posted by あきたな at 2015年05月31日 14:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。