2015年06月01日

わこの日本丸登檣礼

2015.5/18、日本丸の登檣礼(とうしょうれい)を見に行きました。

2015_0518_094631AAa.jpg
登檣礼の予定時刻の15分ほど前の宇野港到着だったのでギリギリでした〜

2015_0518_094728AAa.jpg
準備の様子を撮る時間的なゆとりはほとんどありません

2015_0518_094942AAa.jpg
他の人の写線を妨げないで、わこ的に撮りやすい場所にやってきました〜この時点では、まだゲートは閉まっていて、もやい綱が解かれるぐらいに開けられたみたいです

2015_0518_095140AAa.jpg
たいほうとみやまの2隻のタグボートがサポートします〜高ーいマスト・横木の上に大勢の実習生さんが上がって登檣礼を行う中での離岸なので慎重にね

2015_0518_100118AAa.jpg
あ、最上部(2本目もかな)の横木に上がる人たちが上がり始めました〜わこが指さしている少し先に中央が白抜きの青い旗があるのですが、出港準備中を示していたP旗を出港と同時に下ろしたところのようです

2015_0518_100122AAa.jpg
船はゆっくりと離岸・前進を始めています〜つまり、登檣礼は船が動いている中で行うのです〜連続写真を見ると分かるのですが、かなり横揺れしています

2015_0518_100244AAa.jpg
それぞれの横木に上がる人が一定位置まで上がったところで、次のグループが上がっていく感じになります〜簡単に見えますが、手足も疲れてきますし、適切な休息をとりながら、安全を確保したことを確認してから次の流れに入るようになるので、これもチームワークですね

2015_0518_100336AAa.jpg
ふぇ〜、高い位置までどんどん上がっていきますよ〜それぞれの横木の高さまで上がっても、みんなが揃うまではマストの近くで待機しておき、合図にあわせて、横木に展開していきます〜旗は、いつもの、UW1で、タグボートからのUW旗(安全な航海を〜)という信号への感謝の答礼です

2015_0518_100618AAa.jpg
ほぼ全員が配置につきました〜船首の最先端に最後の人が立つと、配置完了かな

2015_0518_100720AAa.jpg
そして、先頭の人が一人だけ後ろに向き直ります〜この方が、この後、帽子を手にして、大きな大きな声で「ご〜きげ〜んよ〜」と先達を務めるようです

2015_0518_100854AAa.jpg
わーい、みなさんが帽子を振って、お別れの挨拶をしてくれています〜チャンスがあったら、ぜひ見に来てくださいね、すごく感動的なのです〜

2015_0518_101048AAa.jpg
三唱したら、安全に気をつけながら、みんな下りてきます〜次の場面を考えて、わこは早めにポジションを変えます

2015_0518_101528AAa.jpg
前回、登檣礼を見たときは、結構、前進していたのですが、今回は、とてもゆっくりと前進していました

2015_0518_101706AAa.jpg
みんな下りてくると、舷側に並んで、見送りをしてくれる人たちにご挨拶〜

2015_0518_101806AAa.jpg
途中で、ボーーッと汽笛を鳴らした船がありました〜帆船みらいへか、もう少し遠くから鳴らしたように聞こえたので、せとか、出港準備中のなおしまかな〜そして、その汽笛に日本丸が答礼の汽笛を鳴らしました〜すごくステキでした〜

2015_0518_101954AAa.jpg
宇野港外の航路までタグボートが付き添います〜安全な航海を〜また、来てね

2015_0518_102424AAa.jpg
土日のたまの港フェスティバルにあわせた寄港だと出港は月曜日以降になってしまうので、見に来られる人は限られているかもしれませんが、チャンスを作ってでも見に来る価値はありますから、ぜひ、どうぞ〜

玉野警察署には、日本丸の入港から出港まで、何度か見に来る旨を報告してあります。
posted by あきたな at 23:25| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
私も行きたかったですが・・
どうしても抜けられないお仕事だったので残念です。
でもわこちゃんのレポでよくわかりました。
よかったですね。
Posted by ハニー at 2015年06月02日 20:59
わこと一緒に写し込むのが基本なので、
こういう題材は難しいのですけどね。
きれいなアップ写真とかは、他の人の写真を見てね。
動画もあるのではないでしょうか。
それはそれとして、やはり、目の前で見ると
もっと感激しますので、いつか、ぜひ〜。
Posted by あきたな at 2015年06月02日 22:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。