2015年06月04日

わこのカキツバタ

2015.5/11、笠岡市の菅原神社のカキツバタを見てきました。

2015_0511_130336AAa.jpg
カキツバタのシーズンの土日は、見学に訪れる人が多くて、車で参道を通る際には十分注意しなければなりませんし、公会堂横の駐車スペースも空いていないことが多いのではないかと思います〜歩ける人は、少し離れたところにある臨時駐車場からゆっくり歩いてくる方がいいかもしれませんね

2015_0511_124704AAa.jpg
小高い丘の中腹にある菅原神社の麓の池では、カキツバタが楽しめます

2015_0511_125102AAa.jpg
紫、黄、白のカキツバタが満開状態です〜

2015_0511_125954AAa.jpg
この池にかかる眼鏡橋は、明治20年(1887)の完成で、県指定の重要文化財です

2015_0511_123812AAa.jpg
形が美しいこともあり、カキツバタと眼鏡橋を写真に撮りに来る人も多いです

2015_0511_122905AAa.jpg
この日は平日なので、他の人が橋を歩いたり、写真を撮ったりしている合間にちょこちょこっとお邪魔して撮ることができますが、休みの日だと、他の人の写り込みを避けたり、いいポジションにカメラをセットするのが、結構難しいです

2015_0511_124102AAa.jpg
眼鏡橋の二連のアーチが半円でなく全円なのは珍しいそうです

2015_0511_125752AAa.jpg
反対側から見ると、こんな感じです

2015_0511_122407AAa.jpg
花のアップは、まぁ、どこでも撮れるわけで、眼鏡橋とどう組み合わせようか考えます〜なかなか思い通りにはならないのですけどね(^_^)

2015_0511_125408AAa.jpg
ゆとりがある方は、ぜひ、菅原神社にも参拝してくださいね

2015_0511_130154AAa.jpg
多くの方が写真を撮りに来ますので、あまり写りたくない方は、写線に入らないような場所から見るのがいいかもしれません〜カメラマンがいる場所から見るのが、景色的にもすてきなわけですしね(-_^)
午後は、カキツバタが日陰になってくるので、お昼前後の訪問がいいかも〜


以前、総代さんに訪問のお願いをして了解をいただいていますが、今回は会えていません。他の方のお散歩や撮影のできるだけ邪魔にならないよう気をつけながらお散歩させていただいています。
近くの交番は行き帰り共ご不在でした。(本署には寄れていませんが、まぁ、大丈夫?)
posted by あきたな at 22:58| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。