2008年04月19日

わこの与島・鍋島灯台

4月5日(土)、香川県与島にお出かけしてきました。

2008_0405_120650A.JPG2008_0405_121014A.JPG2008_0405_121533A.JPG
下見の時から期待していた与島中学校(休校中)の桜がきれい〜。
今回は、クリスティさんと夏美さんと一緒にお散歩です。
オリジナル着ぐるみのミニオフといったところでしょうか。

2008_0405_122226A.JPG2008_0405_122840A.JPG2008_0405_123218A.JPG
与島はのんびりとしたところで、瀬戸大橋の場違いな感じが
ないでもないですが、共存していかなくっちゃね。

2008_0405_123520A.JPG2008_0405_123638A.JPG2008_0405_123940Aa.JPG
結構暑い日で、距離的にもかなりあったので、
ゆっくりとお散歩しながら、南側の海に出ました。
じゃーん。目的地の、鍋島灯台が見えてきました。

2008_0405_124258Aa.JPG2008_0405_124932Aa.JPG2008_0405_125806A.JPG
鍋島灯台は、鍋島に近づくと見えなくなってしまうので、
意図的に離れた海岸に出て、写真を撮ってから近づいていきます。
こちら側の海岸からは、瀬戸大橋と鍋島灯台を同時に
写し込めませんが、反対側に回ると撮ることはできます。
(暑くて、疲れも増してきたので行きませんでしたが〜)

2008_0405_130358Aa.JPG2008_0405_130706Aa.JPG2008_0405_131052A.JPG
5日、6日は、鍋島への入島が許されていて、
階段を上がると、灯台です〜。
枝垂れ桜は少し早かったようですが、
花のピンク色と灯台の白色がきれいです。
灯台自体の内部も公開されていたので、お願いして
わこも上がらせてもらいました。やった〜。

2008_0405_131310Aa.JPG2008_0405_131754Aa.JPG
暑さと長い道とで疲れ気味のクリスティさんと夏美さんも
最後は、灯台に上がって、三人で記念写真が撮れました。
シャッターは、公開のために待機してくれていた
第六管区海上保安本部の方が切ってくれました。
もちろん、安全のために、灯台内の階段の上り下りにも
別の方がついてくれています。

2008_0405_132936A.JPG2008_0405_133150Aa.JPG
ひとしきり遊んだところで、灯台を後にしました。
手前が北備讃瀬戸大橋、ケーソンの向こう側が南備讃瀬戸大橋。
向こう岸は、坂出市になります。(与島も坂出市ですけどね)

2008_0405_120425A.JPG2008_0405_125404A.JPG
更衣場所に利用させてもらったのは、与島開発総合センター。
この日の管理担当さんと一緒にパチリ。(^_^)
鍋島への堤防では、同じく見学に来ていた家族さんに
こんにちは〜のグリーティング。

2008_0405_130202A.JPG2008_0405_130306Aa.JPG
ちょっと恥ずかしがっている第六管区海上保安本部の方々と
イベントスタッフさんを引っ張り込んで記念写真をパチリ。(^_^)
フィッシャマンズ・ワーフの受付担当さんなど、スタッフの方々を
含めて、今回、大変お世話になり、ありがとうございました。
posted by あきたな at 15:11| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。