2008年04月19日

りこの美作滝尾駅

4月12日(土)、JR西日本因美線の美作滝尾駅を訪問しました。

2008_0412_162110.JPG2008_0412_162214.JPG2008_0412_162432.JPG
美作滝尾駅は、映画のロケ地としても使われたところです。
駅前の桜もとてもすてきでした。

2008_0412_161910a.JPG2008_0412_161920.JPG2008_0412_160830.JPG
今は無人駅ですが、駅舎はいい雰囲気を残しています。
列車の時刻には間に合いました。(乗りませんが)

2008_0412_160240.JPG2008_0412_160559.JPG2008_0412_160318.JPG
のどかなところですね。とても気持ちがいいです。
あ、津山行きの列車が来ました。

2008_0412_160338.JPG2008_0412_160414.JPG2008_0412_160445.JPG
停止位置は2両編成用になっているので、
あらら、目の前を少し通り過ぎちゃいました。(^_^)
乗客の乗り降りはなく、出発進行〜。

2008_0412_161134.JPG2008_0412_161334.JPG2008_0412_161502.JPG
ホームにおおい被さるように咲いている桜も満開ですね。
趣のある駅舎がそのまま利用されているすてきなところです。

美作滝尾駅は、美作スローライフ列車のイベント駅の一つです。
5/10,11のどちらかにでも、また遊びに来たいですね。
イベントの日は、駅前の広場で催し物があると思われますから、
自家用車での見学・参加はできるだけ避けた方がいいかな。

JR西日本の営業課さんで駅舎訪問の了解は得ており、
駅前の交番にも活動の前後に報告をしています。
posted by あきたな at 17:30| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

わぁー 桜が まだ こんなに 咲いてるんですね。

やっぱ 県北ですね。

いい感じの駅ですね。

でも 電車が 近代的で ちょっと。

昔っぽい電車が 走ってくれたら 面白いでしょうね。
Posted by かんちゃん at 2008年04月19日 22:42
4/12には、満開+緑のハッパがちょろっ、
という感じでしたが、背景とセットですてきでした。

5/9〜11の美作スローライフ列車は、
国鉄色のキハ28,58の編成なので、
昔の雰囲気は出そうですね。
ただし、桜はなくて、人が一杯〜。(笑)
Posted by あきたな at 2008年04月19日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。