2008年05月06日

阿知の藤が〜

阿知の藤を見に、阿智神社に行って来ました。
石村宮司さんがいらっしゃり、お話を(筆談ですが)していると、
「花が少なくて残念ですね」
えぇ? 早すぎたのかな? いいえ、逆でした。

2008_0506_133914A.JPG
がーん、阿知の藤の花は、ほとんどありません〜。
昨年に比べて、ずいぶん早かったようです。油断していました。
なお、わこが手に持っているのは、もらった菖蒲の葉です。
こどもの日のための菖蒲のあまりを氏子さんがくれました。

2008_0506_134952A.JPG2008_0506_150118A.JPG2008_0506_133526A.JPG
阿智神社の南側にある藤や、北東側の白藤、ツツジなどは
きれいに咲いていたのですが、お目当ての阿知の藤は〜。(T_T)

2008_0506_132546A.JPG
本殿の横のツツジもきれいでしたが、
紅葉のように見える隣の木は何でしょう?


今日は阿知の藤を撮ったら帰るつもりだったのですが、
花が終わっていたのが悔しくて、美観地区へ下りていきました。

2008_0506_141209A.JPG
旧大原邸前の桜も緑が鮮やかになっていました。

2008_0506_142056A.JPG2008_0506_142618A.JPG2008_0506_142832A.JPG
これらは、大原美術館の敷地内です。
モネのスイレンは、まだまだですね。
日本庭園では、アヤメやツツジが鮮やかな緑の中で楽しめます。
紅葉のシーズンとは違った美しさがありますね。

本通り商店街のアーケードが、すっかりなくなっていました。
とても明るくなり、昭和の町並みの雰囲気がします。
初めて通る人には関係ありませんが、昔を知っている人には
すごく印象が変わってしまっていて面白いですよ。
まだ電柱が邪魔ですが、記録写真を撮っておきました。
さらに、いつものポイントでも写真を撮っているのですが、
観光客さんの写り込みを消すのが面倒(暑くて疲れた〜)なので
今日のところは、紹介できません。

阿知の藤詣でが、なぜか美観地区散歩になってしまいました〜。
暑くて苦しかったのですが、グリーティングは楽しかったです。
posted by あきたな at 18:31| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

あっ 忘れてたー (泣)

って 誰かが 載せたときには すでに 遅いってこと ありますよね?

何年か前に ここ いったことあります。

近くに 小学校 見えますよね。

今日は 暑かったでしょ?

私はす 久しぶりの お仕事でしたが なんとか 無事に 一日 終わりましたよ。
Posted by かんちゃん at 2008年05月06日 22:30
天満屋の古い建物は取り壊されますよね。
駅前の新しい、天のマークと一緒に
写しておきました。(笑)

本通りのアーケードがなくなったのと同じで、
しばらくしてから写真を見ると、
「あぁ、こんな時があったんだ〜」
と、思える写真になるのでしょうね。
Posted by あきたな at 2008年05月07日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。