2015年07月01日

わこの迩幣姫神社

2015.6/7、大田市長久町の、式内迩幣姫(にべひめ)神社に参拝しました。

2015_0607_124848ABa.jpg
石見國安濃郡の式内社迩幣姫神社の論社です

2015_0607_125000ABa.jpg
地図を見ていて気になったので、大田市に到着した真夜中に場所だけ確認しておき、昼頃になりましたがやってきました

2015_0607_125326ABa.jpg
三瓶町池田にも同名の神社があるそうですが、ご祭神などから、
石見國安濃郡の式内社迩幣姫神社は、長久町のこちらであろうとされています


2015_0607_125614ABa.jpg
平地に鎮座していて、社そのものはあまり大きなものではありません

2015_0607_125834ABa.jpg
しかし、この本殿の造りは面白いですね〜前後の非対称さ、屋根が90度違う(?)、幣殿とのつながりなど、初めてみる造りです

2015_0607_130036ABa.jpg
夜に見ても分かる、ユニークさでした

2015_0607_125136ABa.jpg
拝殿前の阿さんです

2015_0607_125220ABa.jpg
同じく吽さんです〜彼らは、昨年の4月生まれのようです

2015_0607_125518ABa.jpg
拝殿横には境内社がありますが、撮影距離がとれず、後ろ側から写しています

後で、参拝について、大田警察署に報告してあります。
posted by あきたな at 23:31| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。