2015年07月03日

わこの赤塚荒神社

2015.6/7、出雲市の赤塚荒神社に参拝しました。

2015_0607_150726ABa.jpg
今回の出雲行きで出雲大社に参拝願いを出したものの、やはり断られたので、特別な神社というわけではありませんが、少ない時間の中で、偶然の出会いとして参拝させてもらいました

2015_0607_150902ABa.jpg
参道入口の阿さん

2015_0607_150942ABa.jpg
同じく、吽さん〜彼らは、平成12年生まれという若い狛犬さんです

2015_0607_151038ABa.jpg
こちらの常夜灯は、大正3年3月の奉納のようです

2015_0607_151546ABa.jpg
御祭神は素戔鳴尊・・・だと思うのですが、資料で示された位置とは違っているので、もしかすると違う神社かもしれません?

2015_0607_151837ABa.jpg
東側からは、本殿が少し見づらいです(わこ的に)

2015_0607_151334ABa.jpg
逆に、西側は、広場になっていることもあり、あちこちから眺めることができます

2015_0607_151236ABa.jpg
由来はよく分かりませんが、地域の氏神さまですね

2015_0607_152157ABa.jpg
古い狛犬さんたちが隅の方に静かに置かれていました〜少し傷みもあるので、新しい狛犬さんが奉納されたのでしょうね〜壊れかけた狛犬さんも、捨てられずにそっと置かれている、という、そのことが好きです

2015_0607_152512ABa.jpg
境内に、大姪命神社(?)という碑がありますが、詳細が分かりませんでした〜また、こちらでは、赤塚神楽というものがあるらしいですね

2015_0607_152856ABa.jpg
赤塚荒神社の参道前にあったマンホールです〜日御碕(ひのみさき)灯台ですね
http://kigurumi.sblo.jp/article/41085347.html あ、まだ記事を書いていない〜


後で、出雲警察署大社広域交番に寄って報告しておきました。(久しぶりの訪問だ)
posted by あきたな at 23:07| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。