2008年05月17日

わこの海王丸

5月17日(土)、玉野市宇野港の海王丸を見にやってきました。

2008_0517_070504.JPG2008_0517_072232.JPG2008_0516_200958.JPG
手前の129は、海自の護衛艦やまゆきです。
夜の撮影は、前日です。

2008_0517_074244.JPG2008_0516_210652.JPG2008_0517_074744.JPG
海王丸という船名フォントが、昔見たものと違うような印象が
あるのですが、どうなのでしょう。
昔の写真が見つからなかったので、記憶違いかな・・・。
後日、現在の海王丸は、平成元年に完成した2代目だという
記述を見つけました。
一方、以前見たときの記事は2001年だったようですので、
この2代目海王丸のはず。
やっぱり、記憶違いの線が強いか?

2008_0517_075048.JPG2008_0516_205546.JPG2008_0517_082508.JPG
4本マストの美しい船体ですね。

セイルドリルの時に写真を撮れるといいのですが、
今回は、時間をずらして、朝早く出かけたので見られません。
本当は、大海原を快走する姿を見たいところですけど、
NIST( 独立行政法人航海訓練所)の資料でガマンです。
posted by あきたな at 15:46| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント

こんばんは。

午前中は 太陽の位置 悪くて 逆光 (泣)

それでも 群がる カメラマン (泣)

午後になって 撮れるようになりました。

今朝は 早く行ったんですね!

Posted by かんちゃん at 2008年05月18日 00:52
一応地図を見て、日の出時の光を考えたのですよ。
すごいでしょう〜!
・・・まぁ、出来栄えは別問題ですが〜。

このところ、早朝等、人がいない時間に出向くことで
落ち着いて撮影できています。
にぎやかな写真を撮りたいときと、
落ち着いて対象を撮りたいときとで、
工夫をしないといけないので大変ですね。
Posted by あきたな at 2008年05月18日 07:13
そうそう、地図を見て光をどう考えたか、ですが、
意図的に、朝日の中の船体を撮れるのは
やまゆきの方だ、と考えました。
つまり、逆光を求めて選んだことになりますね。
うまく撮りきる腕があれば、それもよしですが
いつものように(笑)眠い写真が多いかな。
それでも、自分的には(多少残念ですが)OKです。

セイルドリルの時間には出ないつもりだったので
曖昧にしか考えていませんでしたが、
セイルドリルは、最終的にどの向きに
帆が開くか考えないといけないのですね。
やまゆきの岸壁から撮る方が全体が見られて
すてきだと考えていたのですが、
他の人の写真を見ると、しょぼいです。
風向きを考えて位置取りをするのが
セイルドリルを写すときのポイントかも。
Posted by あきたな at 2008年05月18日 07:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。