2008年06月04日

りこの護衛艦やまゆき

前日のわこに続いて、なんとか間に合ったので
5月18日(日)、りこも護衛艦「やまゆき」を見てきました。
主に、呉に帰っていく「やまゆき」を見送るためのお出かけです。

2008_0518_164102.JPG2008_0518_164609.JPG
間に合ったとはいえ、離岸ぎりぎりになって出ていったので、
接岸している「やまゆき」との写真はわずかです。
他にも見送りの人たちが多くて、艦首には回れませんでした。

2008_0518_164742.JPG2008_0518_164808.JPG
それでも、期待していたお見送りができたので、満足〜。


こちらは、離岸の様子を撮ったビデオです。

2008_0518_165724.JPG2008_0518_170318.JPG2008_0518_170226.JPG
やまゆきの離岸後は、時間稼ぎの意味もあって、(笑)
同時に公開展示されていた陸自の装備をいくつか撮影。

2008_0518_170054.JPG2008_0518_171550.JPG2008_0518_171720.JPG
75式ドーザの撤去が始まりました。
結構大変なのですね。

2008_0518_171826.JPG
お気に入りは、92式地雷原処理車に乗ったところ。
ジェスチャで乗ってもいいか尋ねると、
担当さんが笑いながらOKをくれました。
まぁ、子ども達も乗ったりしているわけで、別に
特別なことではないのですけどね。
サポートがいたら、運転席にも乗ったに違いない〜。(^_^)

りこが出る前に、お願いをするついでに撮影した写真もどうぞ。
2008_0518_152250.JPG2008_0518_152415.JPG2008_0518_152724.JPG
2008_0518_164808a.JPG
短魚雷発射管は通路に収納されていたので、
当日は気がつきませんでしたが、ちゃんと残っていました。

2008_0518_153308.JPG2008_0518_153730.JPG2008_0518_154029.JPG
155mmりゅう弾砲は、早々に撤収されたので
りこと一緒には撮れませんでした。残念。

2008_0518_172250.JPG
おまけに、りこが海王丸と撮った写真もね。
わこは、早朝だったので海王丸の近くに行きましたが、
りこは、人出が多いので遠慮して近くには行きませんでした。

土日とも、近くの玉野警察署に届けています。
また、海王丸とセットにしてフェスティバルの実行委員会や
駐車場係の人にもあらかじめ連絡しています。
posted by あきたな at 21:29| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

異動 3日目 かなり 疲れてます (泣)

おおっ この写真は 港フェスの写真ですね。

こちらのほうには 行ってないんですよ。

行きたかったなぁ。

Posted by かんちゃん at 2008年06月04日 21:37
お疲れさまです。結構、距離があるのでしょうね。
交通事故には十分気をつけてください。

護衛艦をどう考えるか、という問題もあるでしょうが、
海王丸とは違う美しさがありますね。

来年も来るのかな〜。
呉に見に行ってもいいかも。(^_^)
Posted by あきたな at 2008年06月04日 22:09
いいですね
最初、超シュール、って思いましたが、
味がある
GJ!
Posted by katsumi at 2011年03月20日 21:57
造形がもう少し整っていると
まだマシなのでしょうが、技術が・・・。(^_^)
基本的に、ステキだな、と思う対象を
真面目に切り出しているので、
まぁ、気軽に見てやってください。
Posted by あきたな at 2011年03月20日 22:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。