2008年06月05日

りこの大歩危

5月24日(土)、徳島の大歩危(おおぼけ)に寄りました。
二十数年前、地学巡検で行ったことがあるだけでしたが、
何となく記憶にあったので・・・。(笑)

2008_0524_181926.JPG2008_0524_173914.JPG2008_0524_174238.JPG
舟下りの「まんなか」の支配人さんにお願いして、
駐車場を利用させてもらいました。
雨が降っていたのがとにかく残念でしたが、
記憶の片隅にある懐かしい風景に出会えてうれしかったです。
(その時は真夏で、こいのぼりはありませんでした〜)

2008_0524_175334.JPG2008_0524_180210.JPG2008_0524_180444.JPG
見た目は、面白い岩肌が美しい風景を形づくる川、なのですが、
地層としての珍しさもある地域になります。
(詳しいことは忘れちゃいましたが)
地学の勉強をしている人以外は、
単純に風景を楽しむのがいいんじゃないかな〜。(^_^)

2008_0524_175508.JPG2008_0524_162640.JPG2008_0524_153144.JPG
雨の中で夕方に近づいて観光客がいなくなったところで
撮影をしていたのですが、アベックさんに見つかっちゃいました。
驚かせてゴメンナサイね〜。

2008_0524_153035.JPG2008_0524_160655.JPG2008_0524_160704.JPG
水しぶきがかかりそうなので写真は難しいかもしれませんが、
川下りの船の中から両岸を眺めるのが楽しそうです。
わこ・りこにはよく見えないので船には乗りづらいかな。
道沿いに、所々、岸辺に下りる道があるのですが、
一部しか見られないし、よく見たければ、やはり船かな。
下るときは流れに乗り、帰るときはエンジンで走るようです。

今では、高速道路の高知道を使って移動してしまうので、
意図した観光でなければ、大歩危・小歩危、祖谷地方辺りには
寄らないことが増えたのかもしれませんが、
時には、のんびりと楽しむのも悪くないですね。
2008_0524_174948.JPG
祖谷(いや)のかずら橋にも行ってみた〜い
えぇ? お前達が歩くの?
うーん、視野が狭いが故にあまり怖くないかもしれないけどね
あ、ダメだ。 写真を撮りづらいから面白くな〜い(笑)

(サポートをつけて、ということを考えないのか?)
posted by あきたな at 16:38| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。