2015年07月28日

わこの玉島ハーバーフェス

2015.7/25、玉島ハーバーフェスティバルにお邪魔しました。

2015_0725_102107AAa.jpg
イベント名の描かれた看板などを撮り忘れちゃいました〜玉島ハーバーフェスティバルは、露店も地元や関係者に身近な出店が多いようで、しかも控えめなのがいい感じです(わこは、飲み食いできませんけど〜)

2015_0725_115102AAa.jpg
陸自の装備を見せてもらいましょうか〜人命救助システムU型は、阪神大震災をきっかけに開発されたそうです

2015_0725_115214AAa.jpg
がれきの下とかの狭いところを見るための、災害救助用スコープです

2015_0725_115340AAa.jpg
今回も背嚢を背負ってみました〜20kgぐらいですかね

2015_0725_115414AAa.jpg
こちらは、ベストですが、ポケットがたくさんあって便利です

2015_0725_115654AAa.jpg
93式近距離地対空誘導弾です

2015_0725_115815AAa.jpg
31/2tダンプです〜ダンプ機能付きの全輪駆動車で、人員なら22名を運べます

2015_0725_115942AAa.jpg
82式指揮通信車です

2015_0725_120033AAa.jpg
92式地雷原処理車です

2015_0725_120232AAa.jpg
土工作業や除雪作業などに力を発揮するグレーダは、アタッチメントを取り替えて、色々な作業に従事できます

2015_0725_120322AAa.jpg
偵察用のオートバイは川崎製でした

2015_0725_120400AAa.jpg
三菱の 1/2tトラック

2015_0725_120509AAa.jpg
野外炊具1号(改)〜改は、最初の点火が早くて便利になったそうですね

2015_0725_120539AAa.jpg
EV車は電気を取り出せるので停電時に力を発揮しますね

2015_0725_120705AAa.jpg
消防車の展示もありました
他にも、警察や海上保安庁の展示があったのですが、そろそろ熱中症気味になってきたので、見学は終わりにしました〜護衛艦さみだれ の見学も含めて、2時間ほどのお散歩ですが、すごく暑い中なのでフラフラでーす


前日、実行委員会の了解をもらい、陸自の岡山地方協力本部の関係者の方にも了解をもらっておいてから見学をさせてもらいました。
同じく前日、玉島警察署に事前報告しておきました。
posted by あきたな at 17:22| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
華奢でかわいいですにこにこ
Posted by にゃにょし at 2015年07月29日 13:00
あら、まぁ、うふふ、ありがとうございます。
Posted by わこ at 2015年07月29日 20:43
今回もたくさん撮られましたね。
どれもいい感じに撮られてます。
しかし暑かったことでしょうね、わこちゃんのパワーに脱帽ですよ。
自衛隊の装備すごいですね。
Posted by ハニー at 2015年07月31日 21:31
人命救助システム、地対空誘導弾、グレーダが
今回、初めて見た装備ですかね〜。
動いているところをみたいですが、それは、
危ない状況にあることでもあるので、
いつまでも稼働しない状況を願う方がいいかな。
野外炊具で作ったカレーとかを食べたいなぁ。(笑)
Posted by あきたな at 2015年07月31日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。