2008年06月08日

りこのホタル2

6月7日(土)、りこがホタルの写真を撮りにお出かけです。
昨年のような雷雨の中ではない、岡山市足守で再挑戦〜。
20080607_038a.JPG
足守駐在所のお巡りさんとお話をしてから、浴衣で登場です。

20080607_007a.JPG
昨年よりも少しだけ川上の河川敷です。
ストロボを焚くので、他の人からはできるだけ離れた場所に
したいのですが、土手を歩いて移動する人が多くて、
人目を避けることには限界がありました。

20080607_031a.JPG
深夜までホタルは飛んでいましたから、場所よりも
時間をずらす作戦がいいかもしれません。

20080607_005a.JPG20080607_006a.JPG20080607_009a.JPG

20080607_051a.JPG20080607_050a.JPG20080607_080a.JPG

20080607_083a.JPG20080607_087a.JPG20080607_088a.JPG
粒子の粗い写真はISO400です。
シャープな写真はISO50ですが、ホタルは写しづらいですね。
いずれもマニュアル設定で、露出は15秒です。
ストロボは、1/3,2/3,フルを適当にあてています。
フォーカスもマニュアルで、適当に2〜5mぐらいです。
半分ぐらいは失敗していますが、RAW撮りしているので、
後で、いじってみますかねぇ。
posted by あきたな at 03:58| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

足守 行ったんですね!

大健闘ですね!

ストロボの 発光量も 変えてるとは!

感度を あげると さすが に 粗くなりますね (泣)

でも ちゃんと ホタル 見えますよ!
Posted by かんちゃん at 2008年06月08日 21:10
セルフでは効率が悪すぎます。
発光量が足りなくて修正不可の状態を
何枚も撮ってみたり、
無駄に明るくて、肝心のホタルがいなかったり、
苦労した割りには成果は今一つでした。

それでも、先日の感度設定の失敗があったので、
少しは考えて調整することができました。
作品としては全然だめですが、
お勉強の機会にはなったようです。

ホタルだけを撮るわけではないところが
苦しいところで、現状では、
こ〜んなもんかなぁ・・・といったところです。

いずれにしても、すてきな写真をみるだけでなく、
時々は、自分の目で見ないと
すてきさは分かりませんね。

子どもの頃は、確かに家の前の
溝にもホタルがいたのに・・・。
(大元神社の近くでした)
Posted by あきたな at 2008年06月08日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。