2008年06月16日

わこのはりまや橋

5月25日(日)、高知二日目です。
天気予報がはずれて、早朝には雨がやんでくれたので、
はりまや橋に出かけました。

2008_0525_065352.JPG2008_0525_065505.JPG2008_0525_065549.JPG
雨が止んだのを確認した時点で、あらかじめ確認していた交番に
散歩の説明をしていますが、その際と前夜に下見をしています。
宿に近い東側のはりまや橋です。

2008_0525_065652.JPG2008_0525_065754.JPG2008_0525_065904.JPG
ただの小さな橋ですが、それっぽい西側の橋よりも古いです。
何度も作り直されたはりまや橋なので、原型はよく分かりません。

2008_0525_070200.JPG2008_0525_070410.JPG2008_0525_071002.JPG
南北を走る広い道路の向こう側に、朱色のはりまや橋があります。
こちらの方が、それっぽいですが、それっぽい橋のイメージを
募集して製作されたのだとか・・・。

2008_0525_071908.JPG2008_0525_070814.JPG2008_0525_070824.JPG
早朝とはいえ、人通りはありますので、こんにちは〜とね。

2008_0525_071202.JPG2008_0525_071336.JPG2008_0525_071818.JPG
現場では、橋に着目するので、周りは気にならないのですが、
写真ではうまく撮らないと、写り込みが避けられず、
思い描く雰囲気を残すことができません・・・が、
場所的に仕方がありませんね。

2008_0525_072154.JPG2008_0525_072120.JPG
はりまや橋といえば、ペギー葉山さんの歌。
路面電車も楽しいですね。

2008_0525_071448.JPG2008_0525_072814.JPG
橋だけでなく、川沿いの公園として整備されています。

2008_0525_072422.JPG2008_0525_072640.JPG
はりまや橋公園のネコたち・・・数匹いました。
だもんで、はりまや橋公園が好きになりました。(笑)

事前の説明ではなかなか分かってもらえませんでしたが、
帰りがけに、実際に登場すると、お巡りさん達も
すぐに納得してくれたようです。(そりゃそうだ)
ホテルの寛大な対応もあって、楽しく撮影できました。
posted by あきたな at 23:31| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
いつぞやの 写真ですね。

へぇー こんな とこなのかぁって 見ましたよ。

高知は 何年か前 会社の旅行で 行ったことありますが コンビニもなく 田舎だなーって 思いました。

今でも コンビニ ないですか?
Posted by かんちゃん at 2008年06月17日 22:09
高知の町中は、しっかり町中でした。(笑)
なので、コンビニもあちこちにありますよ。
桂浜に向かう道にもありますが、
慣れないと、探しているときに見つからない、
となりやすいですよね。

おそらく、中心部を離れてしまうと
激減するのでしょうが、それでも、
大きな道沿いには何件も見つけました。
便利になりましたね。
Posted by あきたな at 2008年06月17日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。