2008年06月22日

菖蒲、秋桜、紫陽花

6月22日(日)、雨の隙をついてお出かけしてきました。

2008_0622_140216A.JPG2008_0622_140333A.JPG2008_0622_141212A.JPG
備前市佐山北尾地区にある北尾菖蒲園のショウブです。
地元新聞(WEB)で読んで関心があったのですが、
やっと訪問できました。
決して広くはありませんが、色とりどりのショウブがあります。
残念ながら、ピークは過ぎていて、花は少なかったのですが、
あやめ、ショウブは好きなので、うれしくしています。

2008_0622_142141A.JPG2008_0622_143047A.JPG
同じく、北尾地区にあるコスモス畑です。
ショウブ畑の斜めに位置しますが、昨年植えた種が残っていて
季節はずれの花を咲かせているようです。
また、アジサイは、フルーツパークびぜんの駐車場のものです。
背景にショウブ畑が見えていますね。

続いて、備前市の真言宗高野山大瀧山西法院です。
地元では、備前のあじさい寺として有名なのだそうです。
昨日の地元ラジオで情報が流れていたので、早速訪問〜。(笑)
2008_0622_171003A.JPG2008_0622_172015A.JPG2008_0622_172251A.JPG

2008_0622_172448A.JPG2008_0622_174228A.JPG2008_0622_174512A.JPG
ここのアジサイは、数はそれほど多くはありませんが、
珍しい種類の木が多いようです。
「あれ?これ、何だろう?」という花がたくさんあります。
訪問のお願いをしている最中に、土砂降りになりましたが、
しばらく待機していると、雨はあがり、見学の人も減ったので
ゆっくりと撮影できました。
こちらには、楓もたくさんありました。
秋には見事な紅葉が楽しめそうです。

北尾地区営農集団のみなさん、西法院の住職さん、
着ぐるみでの写真撮影にご理解くださり、
大変ありがとうございました。
2008_0622_173120A.JPG
また、遊びに行かせてくださいね〜。

追加:
メディア報道から検索で来られる方が多いのですが
2009年の北尾菖蒲園の様子は、
http://kigurumi.sblo.jp/article/29643376.html
posted by あきたな at 21:54| Comment(5) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

アンテナを 張り巡らして いろんなとこへ 出かけられてますね。

ここ 最近 お出かけ 少なくなった私は うらやましいです。

やっぱ元気なんですよね!

昨日も 夕方 焼けそうだったので 焼けるなーって 思ってたら 焼けました。

自宅から 見ました。

いつもなら 焼けそうと 思ったら 行動してたのになぁ。

年かな。
Posted by かんちゃん at 2008年06月23日 23:57
日曜日は調子がよかったです。
でも、月・火はこけています。
疲れながらも金曜日なんて、
絶好調だったのですけどねぇ。

夕焼けとか海からの日の出なんかを
撮ってみたいなぁ、と思うのですが、
よけいなものを同時に写し込もうとするので
なかなか・・・。(^_^)
Posted by あきたな at 2008年06月24日 08:44
それは なかなかですねぇ。
Posted by かんちゃん at 2008年06月24日 22:56
備前西法院でお会いした、坊さんです。きれいにアジサイも撮ってくださってありがとうございます。
雨の中、大変でしたね。秋の紅葉の時期もきれいですから、またお越しください。子供と一緒に撮影快く応じてくださってありがとうございました。れこさんによろしくお伝え下さい。
Posted by 光俊 at 2008年06月25日 08:31
先日はお世話になりました。
花のアップがほとんどないので写りませんが、
雨に濡れたアジサイはとてもきれいでした。
お子さまとの写真が最後に撮れてよかったです。
ちょうど怖がる時期なのではないでしょうか。
秋にはどのような反応をしてくれるでしょうね。

結果的には直前の土砂降りで
みなさん帰って行かれたので
ゆっくりと写真が撮れました。
また、後でメッセージをくれた
お近くの方もいたんですよ。
みんな穏やかな心持ちで過ごされているようで、
私もうれしくなりました。

秋の紅葉も楽しみにしています。
どうもありがとうございました。
            りこ
Posted by りこ at 2008年06月25日 09:31