2015年11月25日

わこの美観地区和装

2015.11/15、倉敷市美観地区をお散歩してきました。

2015_1115_124451AAa.jpg
わこは、いつも通りの様子でお散歩に出かけます
あれ? 三脚を持っているということは、写真は誰が?
前半は、如月ハニーさんが撮ってくれました〜途中で、倉敷着物小町の社長さんがオプションコースで撮ってくれたのですが、その後は、付き添いなしになるので、三脚といつものリモコンシステムを運んでいるのですよ

2015_1115_125105AAa.jpg
今日は、お友だちが倉敷に来てくれたので、お迎えに行きます

2015_1115_125405AAa.jpg
着物レンタル・着付けをしてくれる、倉敷着物小町さんの美観地区店でお友だちが待っているはず・・・あらっ、まだ、準備中のようです

2015_1115_125836AAa.jpg
お店の前でじっとしていると不審者(笑)なので、高砂橋にやってきました

2015_1115_130518AAa.jpg
高砂橋周辺が、美観地区の南端で、雰囲気のすてきな町並みが続きます

2015_1115_132704AAa.jpg
お着替えの終わった、銀髪のステキな、夢繰なすか(ゆめくり)さんです

2015_1115_134334AAa.jpg
そして、青髪の夏美さんです

2015_1115_134818AAa.jpg
なすかさんは神奈川から、夏美さんは鳥取から遊びに来てくれました

2015_1115_135252AAa.jpg
今回は、撮影よりもグリーティングが主体ということもあって、にぎやかしに人力車に乗りますよ〜わこがお世話になっている、「くるま屋」さんは、土日祝に中橋のところで待ってくれています〜平日は、「えびす屋」さんの人力車を利用できますよ

2015_1115_135430AAa.jpg
わこも乗りますよ〜あらかじめ確認・打ち合わせをしておいたので、
笑顔のステキなKさんが車夫さんです〜


2015_1115_135812AAa.jpg
お二人は、美観地区が初めてでもあり、普通の観光ルートでしたが、わこは、美観地区の背景と人力車という写真を撮りたかったので、裏道に入ってもらいます

2015_1115_135912AAa.jpg
他の人が写り込むと写真加工が面倒だということもありますが、裏道にもいい感じのところはたくさんあり、ゆっくり写真を撮るには最適です

2015_1115_135858AAa.jpg
といっても、この道は、人力車的には行き止まりなのですけどね(笑)
倉敷川沿いと商店街の間の道なので、せっかくなら、歩いてみてくださいね〜雰囲気のよい脇道が気になって立ち止まったものの、他の人がいないのでためらわれる人が多いような気がしますが、数分でも時間的な余裕があるなら歩いてみることをお薦めしますよ〜


2015_1115_135948AAa.jpg
カメラさん、あっち、あっち〜

2015_1115_135958AAa.jpg
ジャストタイミングで、なすかさん、夏美さんと出会いました

2015_1115_140102AAa.jpg
人通りが少ない路地だからこそ撮れた、面白い写真〜日陰具合が残念ですが

2015_1115_140608AAa.jpg
日本郷土玩具館の前で「館長さーん」(笑)〜周りの人たちに手を振りっぱなしの3人だったりします〜重くしてゴメンナサイ

2015_1115_140620AAa.jpg
あとは、ゆっくりと倉敷川沿いを回ります〜名所などを詳しく教えてもらった、とお二人が言っていました

2015_1115_141426AAa.jpg
くるま屋さんの情報がネットに出ていないので、ご紹介しますね

※ちょい乗りコース 約10分で本町周辺を回ります
  料金は2人で1,600 (一人なら半額ね)
※でぇれぇえぇかげんコース 約20分で本町周辺と倉敷川沿いを回ります
  料金は2人で3,000
※名物おまかせコース 約30分で本町から東町にかけての古い町並みを回ります
  料金は2人で5,600

今回、わこ達は、でぇれぇえぇかげんコースを堪能しましたよ

小町_2015_1115_142031AAa.jpg
ここからしばらくは、倉敷着物小町の社長さんに撮ってもらった写真が中心になります

小町_2015_1115_142710AAa.jpg
先ほど人力車で通った、大原邸・有隣荘の裏の道です〜映画か何か?(笑)

小町_2015_1115_143004AAa.jpg
黒塀(多くは新しいですが)もいい感じです

小町_2015_1115_1434AAa.jpg
大原美術館の本館前にいる職員さんに挨拶をした後、「カレーの市民」前で

小町_2015_1115_1437AAa.jpg
この時期だと、モネの睡蓮の花はありませんね

小町_2015_1115_143828AAa.jpg
苔むした木が、なんかよかったので〜(^_^)

小町_2015_1115_144032AAa.jpg
新渓園の紅葉を背景に(ちょっと、時期遅れ)

2015_1115_150406AAa.jpg
川舟にも乗っちゃいますよ〜(11時過ぎに予約が取れたのが15時から!)

小町_2015_1115_150120AAa.jpg
この日は、2そうの舟が運航されていて、朝方まで雨が降っていたことからすると、うまく乗れてよかったです〜

小町_2015_1115_150339AAa_1.jpg
変わった絵なので、周りからは写真を撮られっぱなしですよ(笑)

貝原_2015-11-15_151702a.jpg
中橋の下をくぐるところを上から、車夫さんが撮ってくれました

2015_1115_153420AAa.jpg
陸に上がってきました〜少し、町並みのお散歩をしてみましょう

2015_1115_153732AAa.jpg
家並みを楽しむなら東町に向かって歩きたいところですが、本町の家並みをちょこっとね(人力車で走ったでしょうが写真がないと思うので)

2015_1115_154626AAa.jpg
アイビースクエアのレンガ塀も撮りましょうか

2015_1115_154808AAa.jpg
もう少し時間がありそうなので、アイビースクエアに行きますね

2015_1115_155350AAa.jpg
いつもの中庭に通じる入口で〜わりといい感じ

2015_1115_155638AAa.jpg
中庭にやってきました

2015_1115_155902AAa.jpg
夕方が近づくと観光客も少なくなって、写真が撮りやすくなります

2015_1115_160218AAa.jpg
夕日を浴びたアイビーが鮮やか〜影がどんどん動くので、時間を見計らうのが大切ですが、真昼とは違った景色を楽しめます

2015_1115_160816AAa.jpg
せっかくなので、わこも

2015_1115_161851AAa.jpg
お二人が帰る時間が近づいてきたので、そろそろお散歩も終わり〜和装で倉敷美観地区を歩くのはすてきですよね、また、来てくださいね

2015_1115_163047AAa.jpg
コンクリート製ですが、防火用水の雰囲気も悪くないですね

2015_1115_163254AAa.jpg
定点観測的な、大原邸前の今橋の様子〜人通りがどんどん少なくなります
さぁ、わこも、楽しかったお散歩を終えて帰りましょう〜またね


着物で歩くためには、倉敷着物小町さんの協力があってこそ。
初めてのことで驚かれたようですが、最後は楽しんでくれたかも?(^_^)
人力車、川舟にも、事前に了解をもらってから利用させてもらっています。
今回は、休憩場所も必要になるかもしれないので、倉敷物語館を借りています。
事前と当日のお散歩終了後に、倉敷警察署阿知交番に報告してあります。
posted by あきたな at 20:57| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
わこちゃんこんばんわ〜\(^O^)/
当日は最後までサポート出来なくて申し訳ありませんでした。
後半もたくさん写真撮られたのですね。
川船ショット素敵ですよ〜(*^_^*)
またいつでもお声かけてくださいね。
お疲れさまでした。
Posted by 如月 ハニー at 2015年11月28日 22:49
ハニーさん、お忙しい中を時間のやりくりをしてくださって、ありがとうございました。
お二人は、それほど写真の有無にこだわっていなかったようですが、わこには、ちょっとした写真も大切なので、前半、たくさん撮っていただいてうれしくしています。
あちこち、かなり歩いてもらう形になってしまいましたが、大丈夫でしたか?(^_^)
また、都合がつくときに、遊んでやって下さいね。
Posted by わこ at 2015年11月28日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。