2015年11月30日

わこの奥津渓

2015.11/06、鏡野町の奥津渓の紅葉を見てきました。

2015_1106_134632AAa.jpg
いつものように、大釣橋付近を中心にお散歩しています

2015_1106_134904AAa.jpg
説明というほど書くこともないので、写真を中心にね

2015_1106_135355AAa.jpg
ここは、青楓荘の横の道を少し入ったところです

2015_1106_140046AAa.jpg
青楓荘の駐車場から一段上がるところ

2015_1106_140152AAa.jpg

2015_1106_140358AAa.jpg
盛りは少し過ぎたぐらいでしょうが、地面に落ちた葉もきれいですね

2015_1106_140734AAa.jpg

2015_1106_141000AAa.jpg
この時期の大釣の赤樫の緑は、案外目立ちます

2015_1106_141204AAa.jpg

2015_1106_141616AAa.jpg

2015_1106_142320AAa.jpg
今年、初めて気がついたのですが、公園横の道路上の紅葉がいい感じ〜

2015_1106_142832AAa.jpg
場所によって、紅葉のトンネルがすっごくステキなのです

2015_1106_143338AAa.jpg
この時期は一方通行で、車を意識するのは多少楽ですが、油断をすると危ないので、気をつけながら紅葉を楽しみましょう〜一方通行の左側に三角コーンで臨時の歩道が設けられています

2015_1106_143652AAa.jpg
本当は、奥津渓全体をグルッと歩いてみるといいのでしょうけどね〜

2015_1106_144050AAa.JPG
大釣橋の北側に細い道があるのですが、ここを入ると、紅葉に包まれます

2015_1106_144228AAa.JPG
せっかくなので、少し大きな写真もね〜この空間は、楓や他の木々や山際に囲まれる形になるので、薄暗いのですが、紅葉を通して外の光りが入り込んできて、こんなステキな光景を楽しめるのです(写真ではストロボを焚きますけどね)

2015_1106_144642AAa.jpg
吉井川の上流で、水の流れと紅葉もいい感じ〜奥津渓谷は、この辺りの渓流を指していて、見所は紅葉だけではないのですよ(岩の様子はまだ撮っていませんけどね:笑)

2015_1106_145318AAa.jpg
足下がやや不安定ですが、川沿いに歩いていくこともできるみたいですよ〜ガイドさんが付き添ってくれる場合もあるようです

2015_1106_150100AAa.jpg
青楓荘前の公園もステキですが、その川向こうの空間もお忘れなく(薄暗いのと坂道になっているのとで、足下にはお気をつけあれ)

2015_1106_150636AAa.jpg
この時期、大釣橋の南側は、ずっと駐停車禁止で、南から北行きの一方通行になります(自分一人なら、というわがままはダメですよ)

2015_1106_151100AAa.jpg
土日は駐車スペース(大釣り橋の南はダメ、という暗黙のスペースですが配慮しあってね〜)がいっぱいになりやすいので、周回バスを利用するのもいいですね

2015_1106_151308AAa.jpg
時期は、紅葉の具合によって決まるので、詳しくは、鏡野町役場とかにね

2015_1106_150758AAa.jpg
苫田(とまた)郡、鏡野町をよろしくね

青楓荘前の駐車場や公園など一帯は、この時期、紅葉狩りの人たちにある程度提供してくださっていますが、中国銀行の所有地ですので、互いにマナーよく利用させてもらいましょう。(-_^)
わこは、昔、青楓荘にお散歩のお願いをして了解をいただいています。
事前に、津山警察署奥津駐在所(管轄)に報告してあります。
posted by あきたな at 23:53| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。