2016年04月30日

わこのレンゲ畑

2016.4/30、すてきなレンゲ畑で列車を撮ってきました。

2016_0430_103109ABa.jpg
列車あわせがねらいなのですが、線路沿いのレンゲ畑の中で撮らせてもらえるところがあったのですよ

2016_0430_103106AAa.jpg
前回、下りのラ・マル せとうちのすぐ前にアンパンマン・トロッコ列車が上っていくのをなすすべもなく見送った(笑)のでリベンジです

2016_0430_103107AAa.jpg
ワーン、どうして、あと100分の1秒でも遅くシャッターが落ちなかったのでしょう〜これは残念です〜

2016_0430_103108AAa.jpg
このアンパンマン・トロッコ列車は、早島駅でラ・マル せとうちと行き違っているのではないでしょうか? 速度的に、ラ・マル せとうちは停車していないと思われるので、トロッコ列車が先行して早島駅に進入(停車?)しているのかな

2016_0430_103439AAa.jpg
ほどなくして、ラ・マル せとうちが快走していきます

2016_0430_103438ABa.jpg
SS 1/500でも、列車を止められていませんが、まぁ、こんなものでしょ〜何より、レンゲ畑とのあわせがいい感じですよね

2016_0430_103438AAa.jpg
ワーン、どうして今度は、100分の1秒でも、早くシャッターが落ちなかったの〜わこが立ち位置に移動することを考えて、それなりに早く連写を始めるため、肝心の所ではバッファが一杯になった状態になるため、データの保存ができてから次の撮影を行うので、通常のロースピード連写(ハイスピードも同様)の速度よりも撮影間隔が開いてしまうのですよね〜しかも、多少、不規則になります
やはり、ここぞのタイミングから連写を始められるように、リモコンを細工しないとだめなんだろうね〜限界はあるけれど、列車が走り去る間に通常の連写を維持することができる可能性はあるものね
だから、早く、作ってくださいっ!

偶然の出会いから、レンゲ畑の持ち主さんと話をして、わこがちょこっと入るぐらいならいいよ、という了解をいただくことができました。
また、撮影距離を確保するためのカメラの置き位置のお店のご主人にも了解をいただいて撮影しています。
いずれも、ありがとうございました。
後で、早島交番に報告しておきました。(前回の撮影もね:笑)
posted by あきたな at 23:12| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
アンパンマントロッコ列車とわこちゃんのコラボ最高です。\(^O^)/
遠目には1枚目がいいですが・・(*^_^*)
二枚目のアップ写真のわこちゃんきゃわいい〜です。
かなり背丈の高いレンゲなんでしょうか?
わこちゃんはしゃがんでいると思うのですけどね。
Posted by 如月 ハニー at 2016年05月16日 18:07
レンゲ草ですからね、正座していますよ。(笑)
Posted by わこ at 2016年05月17日 01:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。