2016年07月08日

わこの七夕

2016.7/7の深夜、七夕飾りを見ながら、美観地区をお散歩しました。

2016_0708_011851AAa.JPG
7日の深夜ですから8日になっていて、七夕ではないのですけどね(笑)

2016_0708_012503AAa.JPG
アイビースクエアから倉敷川に至る路地に七夕飾りがあると思ってきたのですが、ほとんど撤去されていて、ガッカリ〜
まぁ、この枝のように、笹の木はすっかり枯れていて、いつまでも飾っていられる状態ではなかったようで、やむを得ませんね


2016_0708_012804AAa.JPG
紙飾りも、雨に打たれたら傷んでしまいますからねぇ(明日からまた雨っぽい)

2016_0708_013324AAa.JPG
七夕飾りとのネタ写真を撮ったら帰るつもりだったのですが、収穫が少なくて悲しいので、もう少し歩いてみましょうか(歩いている人もほとんどいないし〜)

2016_0708_013626AAa.JPG
街灯が結構明るいので、足下の不安は少ないのですが、人がいなさすぎるので、観光客も地元の人も安心して歩けるかというと、微妙かもしれません

2016_0708_014254AAa.JPG
あちこち、街灯だけはそれなりに整備されているのですけどね

2016_0708_015118AAa.JPG
昔、七夕の日に空を見上げて、織り姫星と彦星を眺めていたら、
突然、彦星がスーッと天の川を渡っていくではありませんか
驚いて見ていると、織り姫星の近くを通り過ぎて・・・
なーんだ、人工衛星じゃありませんか〜(コスモスの何号かでしょうね)
すでに45年ぐらい昔には、カササギや白鳥ではなく、人工衛星に乗って
年に一度の出会いの旅をしていたのですね〜〜〜(^_^)


2016_0708_015310AAa.JPG
昼間は猛暑日でしたが、深夜になると過ごしやすくなりました
まだ歩いてもいいのですが、出会っちゃった人を驚かせてしまうので (^_^)
この辺りでお散歩を終わりにしましょうね〜


今日は、先に倉敷警察署に寄って報告してからお散歩しています。
posted by あきたな at 04:07| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
あ!ごめん ごめん わこちゃん 言うのを忘れましたが…石畳横丁の七夕飾りは、店が閉まると同時に 防犯の為に、店内に片付けられるのです。岡山弁では、とらげる…(笑)イタズラならまだしも、火でもつけられては…の配慮だそうです…少し寂しい世の中になりましたね
Posted by 美観地区マン at 2016年07月08日 20:43
あ、そうなのですか?
枝が傷んだので7日と同時に撤去したのかと思いました。
安全・安心のためにはやむを得ませんね。
七夕飾りがあの辺りしかないのが
そもそも残念な気がしますが、これも手間を考えると
やむを得ないところなのでしょう。
旧暦の七夕はしないのかな?
Posted by わこ at 2016年07月08日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。