2016年07月19日

わこの久山田ダム

2016.7/16、広島県尾道市の久山田(ひさやまだ)ダムにやってきました。

2016_0716_122818AAa.JPG
地図を見ていて、栗原ダムに続いて、その上流に見つけました

2016_0716_122933AAa.JPG
重力式コンクリートダムで、登録有形文化財に指定されています

2016_0716_123130AAa.JPG
堤高22.5mなので、上から見ると、かなり高く見えます

2016_0716_123248AAa.JPG
また、堤頂長は75mで、5つの越流式ゲート(というのかな)があります
水利のコントロールは・・・えーっと、なんかあるでしょ (^_^)


2016_0716_123722AAa.JPG
堤を渡って、反対側からみたところです〜遠くの建物は尾道市立大学ですね

2016_0716_124424AAa.JPG
下から見ると、ゲートの広い範囲からの水の流れがきれいでした〜水位によっても見え方は違うのでしょうが、この日は、涼しげな風景になっていたようです

後で、尾道警察署に寄ったときに報告しておきました。
posted by あきたな at 23:24| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
そういえばいろいろ見てみて思ったのですがりこちゃんは未だに入院中なのですか?
Posted by フッシー at 2016年07月20日 12:38
フッシーさんは、夏休みの宿題は早く済ませるタイプですか、
それとも、最終日に気合いを入れて徹夜をするタイプですか?
おとうさんは、完璧に後ろのタイプで、
締め切り間際には頑張るのですが、
特別に締め切りがない、ゆとりがあるときに
ぜーんぜん、取りかからないのですよ〜。
わこの大規模修復の時に、同時並行で少し直しましたが、
わこが先に直ったら、りこちゃんはほったらかしなんです。
思いがないわけではないようですが、
具体的な作業になかなか入らないのは
・・・どうにも、直らないようです。
まったく、困ったものです。
Posted by わこ at 2016年07月20日 15:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。