2016年07月20日

わこの尾道商業会議所記念館

2016.7/16、尾道市の尾道商業会議所記念館を訪問しました。

2016_0716_154300AAa.JPG
大正12年(1923)に、尾道商業会議所創設30周年の記念事業として建設されたものを復元したものだそうで、当時としては最先端の鉄筋コンクリート造りで、同等のものでは国内最古〜尾道市重要文化財です〜商工会議所ではなく、商業会議所という名前も面白いですね

2016_0716_154624AAa.JPG
1階は、いろいろな資料が展示されていて(基本的に、写真不可)〜2階が会議室になっていますが、議会会場みたいな感じです

2016_0716_154722AAa.JPG
商業に関わる事項の会議を、まさに議会のように行っていたのでしょうね

2016_0716_154844AAa.JPG
ちょっとした市議会の雰囲気ですが、建物の造り的には、当時としての大金をかけていたのでしょう〜3階は、傍聴席だったのでしょうか

2016_0716_155010AAa.JPG
こちらは、隣接する控え室〜会議所会頭さんとかの部屋かな

2016_0716_155416AAa.JPG
3階から見下ろすと、こんな感じになります

2016_0716_155538AAa.JPG
3階の片隅には、林芙美子の使った机が展示されています

2016_0716_153818AAa.JPG
商店街は、土曜夜市の飾りがにぎやかでした

2016_0716_135758AAa.JPG
今回は、御袖八幡宮の参拝と尾道商業会議所記念館の見学だけで、精一杯でした

2016_0716_182306AAa.JPG
暑さでフラフラなので、向島への渡船にも乗れませんでした〜夏はツライです

尾道商業会議所記念館は、尾道市の所有で、事前に見学の了解をもらっています。
他の人の見学の妨げにならないように、打ち合わせもしたのですが、
思ったほどの見学者はなくて、一安心。(安心していいのか?笑)
また、当日、お散歩について、尾道警察署に報告しておきました。
posted by あきたな at 23:57| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。