2016年07月28日

わこの陸自装備

2016.7/23、たまの港フェスティバルでの陸自装備などを見学しました。

2016_0723_142152ABa.JPG
いきなりですが、お笑い番組からどうぞ〜(^_^)

2016_0723_141844AAa.JPG
制服を着てみませんか〜とのお誘いに、元々、着たいと思っていたので、とびつきます

2016_0723_141854AAa.JPG
えーっと、この0.1秒後に、動きが止まって、みんな大爆笑〜
予想通り、全然、入らなかったんだね(笑)

2016_0723_141936AAa.JPG
「これなら、着られるかしら?」「どうかしら」・・・と、再挑戦

2016_0723_141950AAa.JPG
やっぱりダメダメなので、あてるだけにしましょうか

2016_0723_141956AAa.JPG
「これをかぶってみよう」と、帽子を乗せてくれました・・・が

2016_0723_142000AAa.JPG
あ、ゴメンナサイ、落としてしまいました〜
これまでも、何度も落としているので、かなり気をつけているのですけどねぇ


2016_0723_142024AAa.JPG
「とりあえず、帽子だけでもいいから写真を撮りますよ〜」と、パチリ(^_^)
子ども向けに用意された制服試着ですが、わこが着られる大きさもお願いします〜

ちなみに、旗は、UW2で、てんりゅうの寄港を歓迎しているんだね

2016_0723_142108AAa.JPG
びしっ!(もう少し手のひらは閉じた方がいいですね)

2016_0723_142316AAa.JPG
さて、陸自の装備ですが〜まずは、1/2tトラック(パジェロ)
あはは、遊んでもらっているねぇ

2016_0723_142356AAa.JPG
82式指揮通信車

2016_0723_142624AAa.JPG
クレーン付きの大型トラック

2016_0723_143400AAa.JPG
お馴染みの装備もありますよ〜

2016_0723_143418AAa.JPG
FH70 155mmりゅう弾砲

2016_0723_143142AAa.JPG
当然のように、乗ります(^_^)

2016_0723_143028AAa.JPG
初めて見ましたが、FH70の照準器らしいです〜射撃手のところにあるスコープとセットで位置や距離をあわせるみたいですよ

2016_0723_144222AAa.JPG
というわけで、射撃手の席にも座っちゃいます(初めて)

2016_0723_144230ABa.JPG
ヤッホー(操作より、乗ったことがうれしくてはしゃいでいます)

2016_0723_144300AAa.JPG
お子さんを中心に乗りたい人が並んでいるので、早々に下りようとしたら、隊員さんが写真を撮りたいから〜ということで、ポーズ(笑)

2016_0723_144438AAa.JPG
砲身の内部には、りゅう弾を回転させるための らせんが切ってあるんですよ

2016_0723_144730AAa.JPG
200人分の料理を45分で作れる、野外炊具1号

2016_0723_144900AAa.JPG
大きな力を生み出す、ハンドポンプ

2016_0723_145002AAa.JPG
ごっついオプションもそろっていますよ

2016_0723_145032AAa.JPG
ヘリ搭載護衛艦いせ の模型もありました〜かっこいい

2016_0723_145238AAa.JPG
突っ走る岡地本の鬼ヶ島教官達〜(^_^)

事前に、見学の了解はもらっていますが、隊員全員に連絡が回っているとは思えませんし、個々の隊員さんは、本来の役割を遂行しながら、見守ってくれているのだと思います。(^_^)
posted by あきたな at 23:50| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。