2006年11月26日

倉敷オフですか〜

りこのデビューをアップして、わずか半日。
あれ? なんで、こんなにアクセスが多い(当社比)のだろう?
こういうときには、どこかで紹介されているに違いない・・・。
というわけで、リンク先は、HOSOnさんのところでした。
http://www.wa.commufa.jp/~wondrous/
毎度、お世話になっています。


さりげなく(笑)、話題を振られていますが、
倉敷の美観地区は、なかなか素敵なところですよ。
多くの観光客(地元の人も)は、かなり関心をもってくれますので、
できるなら、グリーティングが好きな人の方が楽しいかもしれません。

遊園地などとは違って、小さいお友達は多くありません。
(小さいお友達と遊びたければチボリ公園がいいのですが、
 着ぐるみでの園内散策は断られています)
歴史的な観光地として、ずいぶん大きいお友達が多いです。(笑)
その分、おばちゃんたちは、なかなかノリがよく、遊んでくれます。
グリーティングの様子を写真に撮りたい着ぐるみさんにはいい場所です。
もちろん、ほどよい混雑具合なので、少し工夫をすれば、
他の人の写り込みのない写真を撮ることもできるはずです。

大正村でも利用できて好評だった、矢絣+袴のレンタルもあります。
男性着付けをしてくれるかどうかは問い合わせてみないと・・・。
着ぐるみさんのキャラクターによるでしょうが、
和装ができるなら、美観地区にいい雰囲気であいます。
華やかな洋装なら、駅前とか商店街の方が楽しいかもしれませんね。

無断で写真を撮られたくない、という人には向きません。
一声かけるというマナーに接することも多くない地方都市ですから、
誰かがカメラを向けていて、自分も面白そうだと思えば、
同じように写真を撮る人が多いと思われます。(実際、そうでした)
さらに、観光地ですから、多くの人がカメラを持っています。
サッと携帯で写真を撮られてブログに無断掲載・・・
参加されるなら避けることはできないと考えた方がいいと思います。
「無断撮影は盗撮行為だ」と反感を持つ人は、避けた方が安全ですね。
グリーティング主体の「楽しんでもらおう〜」というぐらいの
気持ちでないと、結果として嫌な思いをしないとも限りませんものね。
数体以上の着ぐるみさんが集まるようなことに発展するなら、
商工会議所などにも紹介しておいて、小さくてもイベントとして
把握しておいてもらう方がいいでしょうね。

更衣場所は、お願いすれば、私が利用している場所を
貸していただけるのではないかと思います。
先方から「将来、大きなイベントになるといいね」なんて
言われているぐらいですから。(笑)
十数名までの着替えは、狭いながらも何とかなるかな。
特に制約は付かないと思いますが、ご厚意で貸していただける分、
地元の人たちにも楽しんでもらえると幸いなのですけどね。

高速道路だと、倉敷インターが直近になります。
美観地区周辺に駐車場はたくさんあります。 30分100円が多いかな。
荷物が軽くて歩くのが平気なら1時間100円のところもあります。(安い!)
新幹線だと岡山駅で在来線乗り換えです。
西から来るなら構いませんが、新倉敷駅は倉敷駅ではありません。
いないと思いますが(笑)、岡山空港利用も少し遠いながら可能です。
倉敷駅から更衣場所まで荷物をコロコロ引っ張って商店街を歩き、
着替え後は、すぐ目の前が、いわゆる美観地区です。

観光地であり、岡山県第2の街でもあるので、宿はたくさんあります。
オフ会の会場によさそうな場所としては、今は浮かんでいませんが、
探せばあるのではないかなと、漠然と考えています。

今日の雨で、紅葉が散り始めているかもしれませんが、
一方的に拝見しているkensomeさんの日記によると、
ttp://blog.drecom.jp/kensome/daily/200611/25
こーんなに、赤・黄・緑が鮮やかなようです。
もみじの中のわこを撮りたかったのに、体調不良で・・・。
来週ぐらいがギリギリでしょうかね。

チボリ公園などと違って入園料のような経費はかかりません。
更衣場所をみんなで使うと言うことで、わずかに負担を求められるかも
しれませんが、せいぜい、それぐらいだと思います。
集合を倉敷駅改札口(等)にして、純粋に着ぐるみ散策・撮影だけで
考えるなら、必要経費は、たぶん、ゼロです。
旅費だとか宿泊費だとか食費だとかの個人に関わるものだけで
収まる可能性が高いと思います。
散策中も、川船や人力車に乗りたいとか、有料施設に入りたい場合とかに
個別に負担する程度でしょう。

雨天時は、商店街をウロウロするぐらいでしょうか。これは、OKです。
本気なら、倉敷駅〜岡山駅をJRで移動して、駅ビルや地下街を
歩けるかどうか問い合わせますけど、これは難しそうかな。
水島臨海鉄道なら・・・ただ、往復して帰ってくるだけになりそうですけど。
激しくなければ、傘を差して、「エィヤー!」と美観地区を歩くのも
可ですが、風邪をひかないようにね。

・・・というわけで、倉敷美観地区着ぐるみオフ会の希望があるなら、
準備はできますよ〜。(^_^)
posted by あきたな at 15:50| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]