2008年08月26日

りこの笠岡ひまわり2

8月26日(火)、笠岡干拓地のひまわり畑に行きました。
時折霧雨が落ちるお天気でしたが、その合間に撮影〜。

2008_0826_163440.JPG
南のひまわり畑はもう終わり、北側のこちらの畑も
大きなひまわりは下を向き始めており、もうすぐ終わりですね。
それでも、遠くまでひまわりが一杯〜。

2008_0826_162830.JPG2008_0826_162849.JPG2008_0826_162948.JPG
今日の小物は、即席で作った麦わら帽子です。(^_^)
服は、昨年の月食の時にも着たワンピースですね。

2008_0826_163234.JPG2008_0826_163858.JPG2008_0826_162958.JPG
今年のひまわりは、花が小振りなものばかりですね。
また、背丈も低いです。そういう種類なのでしょうね。
でも、やっぱりひまわり畑は夏の風物詩。
曇り空でまぶしさはありませんが、
逆に、落ち着いた光で、これはこれでいい感じ。

2008_0826_163930.JPG2008_0826_163910.JPG2008_0826_163906.JPG
今年は、ハチさんが写っていないようですが、
花によっては、虫やハチが蜜集めをしていました。
一部で人気の、顔のあるひまわり〜。
誰かがかわいいイタズラをするようですね。(^_^)

高い視点のカメラは、S3ISのカスタム撮影です。
車のバックドアの支柱に三脚を縛り付けて、
2mぐらいから撮っています。
数秒間隔で撮影するために、日中シンクロさせていますが、
曇り空ではあっても、ほとんど届いていないようですね。
最後の視点の低いカメラは、パワーショットPRO1です。
リモコンを忘れたので数枚しか撮りませんでした。f(^_^;)

時々霧雨が降る天気ながら、気温が低めだったので、
それはありがたかったです。
一組、アベックさんと一緒に写真を撮りました。
都合により足元は手を抜いていたので少し恥ずかしかった〜。
案外、見学の人が多かったのは驚きでした。
次は、コスモスかな?
posted by あきたな at 23:28| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

キレイに 撮れてますね!

曇り空ってとこが よかったのかな?

よく これだけのものを 一人で 撮られましたね!

エライです!
Posted by かんちゃん at 2008年08月27日 22:59
UVフィルターも何もつけていないので、
昼間は眠くなることが多いです。
どぎつい光も避けられて、曇り空も(画面に入れなければ)
悪くはないですね。
ただし、夏〜という感じは弱くなりますけど。

他の見学者から少し離れた場所で、
コソコソ(バレバレだって)撮りました。
今年も脚立を忘れたので、車に縛り付けました。
手を伸ばして上から撮るぐらいの視点ですね。

最後の写真以外はほとんど同じ場所に立っており、
画角や切り取りを多少変えただけです。
S3ISは、カスタムセルフタイマーがあるので、
こういうときには大変便利ですね。
Posted by あきたな at 2008年08月28日 09:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。