2008年09月08日

四国にお出かけ

9月7日(日)、香川県の国営讃岐まんのう公園に行きました。
JACKETの着ぐるみイベントです。
暑さが心配だったのですが・・・暑かったです。(笑)

2008_0907_114352A.JPG
まんのう公園に到着して、着替えを始めるとすぐに
ドッシャ〜と大雨になりました。雷注意報も出ていました。
必ず止むと思っていたので、小降りになったところで、
わこに出てもらいました。
わこは、髪型が場所に合わないかな、と思っていたので、
雨の時にだけ、ちょこっとね。

2008_0907_123102A.JPG
昼過ぎに雨が止むと今度は暑い日差しが〜。
みんなも着替えていよいよ着ぐるみ撮影会です。
こちらは、予定通り、りこに出てもらいました。
矢絣+袴が自然公園に合わないというのは気にしないでね。

大雨で前半の予定が狂ったこともあって、
みんなの気持ちが、長めに歩きたい感じだったのですが、
暑さのために、熱中症の危険度が増したところで
私はひとり戦線離脱。
熱中症になりそうな雰囲気が分かるようになったので、
一歩先に対応ができる点だけは救いです。

2008_0907_150944A.JPG
みんなも一度帰ってきて休憩〜。
時間的にはあまり残っていなかったのですが、
元気のいい人だけ再度出ようと言うことだったので、
りこが洋装にお着替えしました。(和服は乾かしたいので)
冬用のウール地ですが、短時間なのでがんばりました。(笑)

今回は、サポート&撮影さんがいてくれるので、
手持ちのカメラにはあまり残っていません。
そのうち、データをもらえると思うので、そうしたら
いつものようにレポートをする予定です。(いつのことやら)

2008_0907_210434A.JPG2008_0907_214552A.JPG2008_0907_215901A.JPG
四国に渡ったので、気になっている早明浦ダムにも行きました。
まんのう公園での活動が閉園まで続いたことと、
もたもたしていたこととで、早明浦ダムについたのは夜遅く。
とても湖面の様子は写し込めませんでした。
それでも、水面がずいぶん低いことは分かります。
早くまとまった雨がほしいですね。
せっかくなので、ダムを背景に写真を撮ってきました。
偶然、お月様も写ってくれました。
露光は10秒、F8ぐらい、ISO80でフルフラッシュです。
露光が長いので、りこはぶれてしまいますが、我慢です。
深夜のダムでの撮影は、不審そのものですので、
帰りに地元の警察署に報告をしておきました。
ダムの管理事務所には、着ぐるみでとは伝えていませんが、
見学・撮影に行くことは伝えてあり、湖面には下りられない等
指示を受けています。
まさか、これほど到着が遅くなるとは思っていなかった〜。

追加:
HOSOnさんからデータが届きました。ありがとうございます。
また紹介されたので、たくさんの人が見に来てくれました。
●HOSOnさんのデータから
HOSOn2008_0907_124651A.JPG HOSOn2008_0907_130006A.JPG HOSOn_2008_0907_140206A.JPG
おすましをしているようですが、小さいお友達が見ていたら
すぐに愛嬌を振りまいています。

HOSOn2008_0907_130705A.JPG HOSOn2008_0907_131415A.JPG
こちらは適当にみんなが集まったときの写真です。

●さらに、里沙娘子さんからもいただきました。
lisa_200809071256.JPG lisa_200809071503.JPG
間抜けな感じの龍がかわいいでしょ?
讃岐まんのう公園は、広々としています。いいボケ具合〜。
lisa2008_0907_151552.JPGlisa2008_0907_152334.JPGlisa2008_0907_153124.JPG
いいカメラでねらって撮ると、やっぱりいいなぁ。

●さらに、Ginさんから写真をいただきました。
Gin_2008_0907_132841ac.JPG Gin_2008_0907_132849aa.JPG Gin_2008_0907_130703ab.JPG
Ginさんからは連写データがほとんどで、わずかな時間差で
案外動いている様子が分かって面白いです。

Gin_2008_0907_134047ac.JPG
涼しい顔をしていますが(笑)、実はこのとき、
りこは体温が上昇してフラフラしており、やっと座っています。
ベンチで休息後、継続は危険だと判断し、HOSOnさんに連絡して
離脱させてもらいました。更衣室の近くの自動販売機は
チェック済みで、ペットボトル2本を確保して退却しました。
邪魔に見える巾着袋ですが、中にはお財布もあるんですよ。
マスクや衣装にもよるのですが、着ぐるみさんは体温の
コントロールがきちんとできないと危険なのですよね〜。
もちろん、視界や呼吸の確保も大切です。
posted by あきたな at 03:09| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
お疲れ様でした!

ここんとこの天候は 急変するので 困りものですね。

熱中症には ホント 気をつけてくださいね!

まんのう公園から 早明浦って 遠いのでは?

まずは 無事に ご帰還 良かったです!
Posted by かんちゃん at 2008年09月08日 22:33
各地で、短時間の夕立が頻発していますね。
午後の夕立は考えていましたが、
午前の大雨は予想していませんでした。
そして、降り止んだら、
何事もなかったかのように暑くなる〜。(笑)

早明浦までは思ったよりも時間がかかりました。
遠いことは分かっていましたが、
瀬戸大橋の通行料金が高いので、
この機会に〜と足を延ばしました。(^_^)
Posted by あきたな at 2008年09月08日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。