2008年09月16日

わこの大垪和西の棚田

9月15日(月、敬老の日)、美咲町の
大垪和西(おおはがにし)の棚田の撮影に行きました。

2008_0915_083610Aa.JPG
すてきでしょう?
日本の棚田百選にも選ばれているのですよ。

2008_0915_080820A.JPG2008_0915_084426A.JPG2008_0915_082628A.JPG
すり鉢状の山あいの棚田なので、中心から見上げると
360度棚田が見えるそうです。

2008_0915_083446A.JPG2008_0915_082506A.JPG2008_0915_082604A.JPG
夕日のきれいな場所だとか、いろいろのポイントがあります。
稲刈りの始まっているところもありました。
近々、刈り取り後の棚田に模様替えでしょうか?

2008_0915_081424A.JPG2008_0915_084404A.JPG2008_0915_084758A.JPG
ヒガンバナは目立ちませんでしたが、いくつかのお花が。

恩原スキー場のコスモスを見に行く前に、寄りました。
時間的にゆとりはなかったものの、結果的にはそれが正解で、
予報よりも早く、昼前には雨が降り出してしまいました。
地元の派出所に撮影の前後に寄りましたが不在でした。
以前下見に来たときに、書類を提出してお話はしています。
「地元のみなさんも撮影には慣れていますよ」とのことでした。
posted by あきたな at 16:56| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

行ったんですね!

あ− 行きたいって 思ってる場所なんですよ。

ただ 割と 道中の道が 狭かったので ちょっとね。

道 広かったらなぁ。

でも 行きたいなぁ。

お疲れ様でしたね。

Posted by かんちゃん at 2008年09月16日 22:20
多分、恐ろしいほど狭い道もあるのでしょうが、
県道70号線(だったかな)とか、国道53号線とかを
利用すれば、大丈夫ですよ。
すれ違いができない場所というのは、
ほんのわずかだったと思います。

下から見上げるなら、稲がある方が見やすいのかもしれません。
冬になって、雪が積もれば上からでしょうね。
ただし、雪道は怖くて、私は行けません〜。
Posted by あきたな at 2008年09月17日 01:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。