2008年11月01日

りこの後楽園散歩

11月1日(土)、後楽園着付け体験会に参加してきました。

2008_1101_150034A.JPG

2008_1101_160116A.JPG
会場は、ここ廉池軒(れんちけん)、後楽園の南門の近くです。

2008_1101_144319A.JPG2008_1101_143238A.JPG2008_1101_145122A.JPG
着付けてくださったのは、三鼓総合和装学苑の先生方です。
本当に素早い着付けができるのですねぇ。信じられません〜。
普段は自分で着付ける関係で、後学のために、
標準的な文庫結びをお願いしています。

2008_1101_143055A.JPG2008_1101_144828A.JPG2008_1101_151508A.JPG
せっかくの着付けが生きてこない撮影失敗の連続〜。
一時は、冷却剤が目元に落ちてきて視界がさえぎられてしまい
何度も物陰に逃げ込んでいました。何をやっているのだか。

2008_1101_145539A.JPG2008_1101_145345A.JPG2008_1101_145858A.JPG
水車の向こう側が、これまで利用していた寒翠の建物。
松の木に巻かれているのは、「こも」。
冬の間の虫の逃げ場所で、春先に焼きます。
岡山城は南に位置するので、逆光になりやすく、
どうしても眠い写真になってしまいますが、やっぱりすてき。

2008_1101_144629A.JPG
いつもより細く見えると指摘されましたが、
ちょっとした着付けの違いなのでしょうね〜。(笑)

寒翠の前庭のプロの写真屋さんに写真を撮ってもらって、
その後、お散歩するのが、今回の着付け体験会。
冷却剤の失敗で写真はあまり残せませんでしたが、
すばらしい体験ができました。
三鼓学苑長をはじめ、みなさん、ありがとうございました。
posted by あきたな at 22:23| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
体験会 お疲れ様です。

見事な 着付けですね。

最後の写真 ホント 細く見えますね。
Posted by かんちゃん at 2008年11月02日 20:42
暑かったですが、とても楽しかったです。
ちょっとした角度とか、見えている部分の
差だとは思うのですが、なんで、極端に
細く見えるのでしょうねぇ。(笑)
Posted by あきたな at 2008年11月03日 05:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。