2008年11月16日

チボリをお散歩

11月16日(日)、チボリ公園のイベントに参加してきました。
コンサートの内容から、コスプレを容認することになっており、
着ぐるみも同等に扱ってもらえたので、普段は禁止なのに、
わこでお散歩することができました。 もう、感激〜。

2008_1116_142557A.JPG2008_1116_144346A.JPG2008_1116_144003A.JPG
晩秋ということもあり、あふれるほどではないにしても
園内あちこちに花が咲き、また、今は紅葉が真っ盛りです。

2008_1116_144714A.JPG2008_1116_153503A.JPG2008_1116_154831A.JPG
大きな施設からちょっとした飾りまで、どれもいい雰囲気。
開園当初からは多少変わったところもありそうですが、
落ち着いた公園らしさがまだまだ残っています。

2008_1116_145239A.JPG2008_1116_163344A.JPG
スタッフさんもみんな明るくて積極的に相手をしてくれます。
望遠撮影を意図していたところに加わってくれたお姉さんたち、
切れたのが悔しいよ〜。
先日、ゲート前まで訪問したときに、ジャグリングを
見せてくれたスタッフさんがさらに追加技を見せてくれました。
わこも参加したジャグリングの動画をお楽しみに〜(いつだ?)
途中で定期のイベントへの参加を勧めてもらったのですが、
そのとき、指先のほころびを直そうと移動していたところで、
一般の方にみっともないところを見せられないので、
大変残念でしたが、お断りしました。(メンテナンスが悪いよ)
スタッフは、誰もが自分の役割に精一杯取り組んでいます。
周りのお客さんの様子に常に気を配り、楽しんでもらおうと
一生懸命です。そして、そういう自分を楽しんでいるようです。
チボリ公園は閉園しますが、このスタッフさんたちが
それぞれの新たな生活圏で明るさを広めてくれるのでしょうね。

2008_1116_153258A.JPG2008_1116_161013A.JPG
赤ちゃんからおばあちゃんまで、たくさんの人と遊びました。
特に小さいお友達へのグリーティングは数えられないぐらい
たくさんあり、とても楽しく過ごさせてもらいました。

2008_1116_162632A.JPG2008_1116_162632A.JPG2008_1116_171215A.JPG
いろいろな場所で遊んでいますが、今回は、なんと、
メリーゴーランドとティーカップに乗せてもらいました。
筆談で尋ねたら、いいですよ、とうれしいお返事をもらい、
写真は難しいので動画で残しておきました。
そうこうしているうちに、薄暗くなってきたので、
そろそろおいとましようと思ったら、明かりがポッ。
とてもきれいなので、追加でもう少しお散歩を〜。

2008_1116_173159A.JPG2008_1116_173958A.JPG
平日は5時閉門ですが、夜の部もすてきでした。
これが最初で最後になるでしょうから、ずいぶん歩きました。
内容には一切見向きもせずに園内散歩ばかりしていましたが、
今回のイベントがあって初めて可能になったお散歩です。
その点では、企画&チボリさんに大変感謝しています。
朝まで降っていた雨も、途中でにわか雨はあったものの、
お散歩中は曇り時々晴れといった感じだったのも助かりました。
関係者のみなさん、遊んでくださったみなさん、
ありがとうございました。 すれ違ったみなさんにも感謝〜。

2008_1116_172213A.JPG
posted by あきたな at 22:16| Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

あきたなさん どうしてるかなって お昼 考えてました。

写真を 拝見するに 大成功だったようで良かったね!

今日は お疲れ様でしたね。
Posted by かんちゃん at 2008年11月16日 23:19
朝一番から出かけるつもりでしたが、
もたもたしているうちに昼過ぎになりました。
朝から出ていたら、3時前には帰っていたとも
考えられるので、今回のように夜の部は
楽しめなかったことになりますね。
とても運がよかったと思います。
Posted by あきたな at 2008年11月16日 23:41
いきなりのコメントお許し下さいませ・・
BIGMACさんの所からやって来ました。
わこさんでチボリを満喫されたのですね(^^)
イチョウ並木の写真に写っている背中は私です
写りこんでしまってゴメンナサイ!!(><)
私もこの時ここの写真を撮ってまして、わこさんをお見かけしていました。
お声をかければ良かったと悔やまれます(TT)


Posted by みどり at 2008年11月18日 09:56
あそこのイチョウはきれいですよね。
前日の下見の時には、子ども達が
落ち葉を集めては投げ上げていました。
そんな遊びをしたくなる小径ですね。

本編では、写り込んでいない写真を使いますから
ご安心を。(笑)
速報版なので、わざと面白い写真も使っています。
チボリを歩けるチャンスはもうないでしょうが、
県内あちこちをウロウロしていますので、
また見かけたら、遠慮なくお声がけください。
キャラクターショーでない、美少女系の
着ぐるみがいたら、わこかりこです。(笑)
岡山でされている方は少なくて〜。
Posted by あきたな at 2008年11月19日 00:14
こんばんわ。チボリ公園で、スタッフの金髪お兄さん(TEいっとう)と一緒に声をおかけした者です。わこちゃんのブログ、やっと見ることが出来ました。BIGMACさん経由です(笑)
写真に一緒に写っているのは、TEなつこちゃん(てんとう虫)と、TEわかちゃんです。
撮影後、ブログに載るかなぁ?って、一緒に話していました。まさか、本当に載っているとは・・・(笑)普段、コスプレ入園禁止なの知らなかったです。女装や、ロリ系が園内歩いてるのよく見かけていましたから・・・。閉園までに、きぐるみ解禁になって、またチボリに遊びに来れるといいですね。
Posted by こはづき at 2008年12月02日 00:34
コメント、ありがとうございます。
あの日は、とても楽しかったです。

チボリのホームページに、ちゃんと
禁止だとかかれています。
それを無視して押し通すことは、迷惑そのものです。
私は、そのつもりがないので、我慢していました。
そのスタンスを理解してもらえて、
「ゲートまでならいいですよ」
と黙認してもらえましたし、
「イベント時にはOKらしいよ」と
情報も得られて、はれて(笑)
念願のチボリを歩けました。

期待通り、花がたくさん〜。
開園当初の花いっぱいの中を歩いた心地よさが
よみがえってくる感じでした。

いよいよ最後になりました。
機会があれば、何度でもわこ・りこで
訪問したいです。
残しておきたいすてきな雰囲気は
まだまだたくさんあります。
でも、そのチャンスはもうないかと思います。
それは残念なことですが、最後まできちんと
方針を貫く姿勢にも共感を覚えます。
緊急に、先日と同様のイベントでも入れば、
道が開けるかもしれませんが、
実際には難しいことでしょう。

TEさんに、お誕生イベントに誘われましたが、
あのとき、腕タイツがほころび始めたので
修復のために物陰(非常時退避所)に
逃げ込むつもりだったので、涙をのみました。
そういうトラブルがなかったら、
ご一緒させていただいたのに・・・。

お会いすることがあれば、みなさんに
よろしくお伝えください。
もしもきちゃんと了解が得られる
チャンスがあるなら、ぜひ、お声がけください。
ありがとうございました。
Posted by あきたな at 2008年12月02日 02:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。