2008年11月25日

日の出〜

元気を出すために、日の出を写しに出てきました。
日の出場所などの読みは、まぁまぁ当たっていましたが、
写りは今ひとつだなぁ。
2008_1125_065316A.JPG 2008_1125_083559A.JPG
日の出(日の入り)時刻や方位などは、暦のサイトを参考に。
posted by あきたな at 11:05| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
結構 朝日なんか 撮りに行ってるのに 

どこから 出るんですか?

と 聞かれて 慌てることが あります。

気になってるもの

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/12/27/2961.html

これがあれば 一発で わかる!

あきたなさんは どうやって わかったの?
Posted by かんちゃん at 2008年11月25日 21:04
おぉ、便利そうなグッズですね。

このグッズもそうですが、目盛りの間は
およその比例計算で見積もりますよね。
結局はそれと同じことですが・・・

http://www.nao.ac.jp/koyomi/
国立天文台天文情報センター暦計算室の
http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/koyomix.html
暦の計算を使いました。(最近知った)

明日の岡山の日の出は・・・6:48
6:48の太陽の高度と方位を見ると
高度−0.3度、方位115度と分かります。
真東から25度南から日が昇るわけで、
地図でイメージしました。
正確に知るには、分度器を使えばOK。
現地では、オリエンテーリングなどの
大きめのコンパスを使うとよさそうですね。
とりあえず、今日は、イメージで予想〜。

ちなみに、図化で見るには、高度が0度を
越えている必要があるので、6:51ぐらいで
試します。(案外分かりづらいですが)

でも、結局は、前日下見をするとかしないと
どこに立てばいいか、などは分かりませんよね。
今朝は、かんちゃんさんと出会った
祇園神社の直下です。(笑)
祇園神社にあがろうと考えていましたが、
間に合わなくて、公園に出ました。
1枚だけは山陰ですが、この後、りこが
出た写真からは太陽が山上に出ています。
本当にギリギリだったわけ〜。
まぁ、今日のところは、1枚だけです。
もう1枚は、児島ボートの南の海岸で、
おそらくあの辺りから出るだろうという
方向を写した資料写真です。
オリエンテーリング用のコンパスはありますが
今のところは使っていません〜。(笑)
Posted by あきたな at 2008年11月25日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。