2008年12月13日

0系、見送り

2008_1213_110352A.JPG
昨夜確認した0系ですが、撮影前に今日も確認。
でも、博多総合車両所岡山支所(というらしい)に着いたとき、
この子が見あたらず、一瞬、ドキッとしました。
まさか〜と思いながら塀沿いに走っていたところ、
遠くから近づいてくる0系を視認。よかった〜。
洗車してきたのかもしれませんね。
2008_1213_102116.JPG2008_1213_101626A.JPG2008_1213_103613A.JPG
戻ってきてしばらくはテールランプに切り替えていましたが、
昼過ぎの回送の時間までもう一休みしたようです。

ここで、撮影場所に移動です。
1時半ぐらいの上り回送なので、東岡山のトンネルに。
1時間以上前から10人ぐらいが待っていました。
列車をねらうための場所と、わこを写し込むための場所は
若干ずれているので、考えていた最良の写線が空いていました。
自分撮りをしたいのでポッカリ空いている写線を
使わせてもらっていいか尋ねてOKが出たので一安心。
いそいそと、わこが準備をし始めました。(笑)

2008_1213_134937A.JPG
来ました、来ました〜。
この写線は、架線が邪魔になるので他の人は使いません。
ですが、わこが立ち、セルフで写すとなると、
この位置の方が撮りやすいのです。面白いですね。

2008_1213_134940A.JPG
わこが木陰で暗いので露出を+2/3
・・・新幹線が飛びました〜。orz
ピンも露出もはずれてしまいましたが、
大きく写し込みたいという思いだけは何とか〜。

他の列車でも練習を兼ねて撮っていますが、まぁ、パスして
下りのさよなら列車に移りましょう。
当初は、玉島に行くつもりでしたが、下見をしていると
時間がなくなってしまったので、そのまま吉井川橋梁へ。
2008_1213_153844A.JPG2008_1213_152748A.JPG
300系に700系、何とかタイミングもとれそうです。
実は、吉井川付近の通過時間を全然考えていなかったので
近くの人に尋ねてみたのですが、案外、みんな知らない〜。
「4時前でしょう」なんて人もいましたが、自分の記憶を
頼りに、15:35頃だと緊張を解かなかったのが幸いしました。
4時前という情報を信じていたら間に合わなかったかも。
遠方に一瞬見えるヘッドライトを見逃すと、レリーズの
タイミングを失ってアウトになりやすいのです。
普通の撮影とは違うので奥が深い〜。(笑)
2008_1213_154227A.JPG
2008_1213_154228A.JPG
2枚の連続写真でもこれだけずれますから、
ベストタイミングではないのですが、写ったのでヨシッ!

ビックリするぐらい大勢の人が土手で待機していたので、
0系通過後は、さっさと逃げてきました。(笑)
今回は、動画もまぁまぁ撮れたのでうれしいかな。

まずは、東岡山での700系での練習〜


続いて、東岡山での0系の回送列車〜


吉井川橋梁での700系〜


最後に、吉井川橋梁での0系〜
posted by あきたな at 21:50| Comment(2) | 鉄道
この記事へのコメント
おはよう。

いや〜 よく 頑張りましたね!

動画も 拝見しました。

感心しましたよ!

これだけ撮れれば 悔いは ないでしょう!
Posted by かんちゃん at 2008年12月14日 05:00
離れている対象へのピント合わせ、
明るさが違う対象への露出合わせ、
高速移動する列車の撮影・・・など
今回、いろいろと楽しませてもらいました。
難しいだけに、かえって面白いかもね。
Posted by あきたな at 2008年12月14日 10:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。