2009年03月18日

わこの新幹線

時刻改正で、上りのドクターイエローがいつ来るのか不明ですが
高梁川橋梁におでかけしてきました。

2009_0318_113229Ab.JPG
岡山付近では、先のダイヤよりも40分ほど遅いようです。
11:32頃、高梁川橋梁を通過しました。
2009_0318_113229A.JPG
同じ写真ですが、少し大きなものはこちら。

さらに、動画も撮ってみました。


さて、せっかくですので、新幹線あわせで・・・。(笑)
2009_0318_115741A.JPG2009_0318_120626A.JPG_2009_0318_121530A.JPG
S3ISを2台使ってのカスタムセルフですが、
なかなかタイミングを合わせるのは大変です。

2009_0318_121511A.JPG2009_0318_121513A.JPG_2009_0318_121533A.JPG
橋上ですれ違う様子も見られ、なかなか楽しいです。

今回は、シャッター速度を800〜1600分の1ぐらいにするために
ISO400に設定しているので、粒子が荒れてしまいました。
セルフなので、しっかり絞って被写界深度を深くしないと
いけませんし、設定の妥協点が難しいですね。

他に撮影に来られていた方がいたので、お話しをしながら
ドクターイエローの撮影が終わってからのお着替えでした。
一応、後学のためのお試しはできたでしょうか。
(500系とあわせられたのはちょっとビックリ?)
いつか、ドクターイエローともあわせてみたいかな〜。(^_^)
posted by あきたな at 21:16| Comment(2) | 鉄道
この記事へのコメント
こんばんは。

動画 見ました!

かっこええなぁ!

妥協点・・・よく わかりますとも。

まあ ブログに アップする程度なら 結構 ザラザラでも 大丈夫ですよ。

ドクターイエローと 撮れるといいですね!
Posted by かんちゃん at 2009年03月19日 00:13
VGAサイズにするなら、ザラザラ静止画も
動画からの切り出しも大して変わりませんね。
(どちらもきれいでない、とも言う)
高速連写ができないカメラの場合は、
きちんと動画を撮るのも手ですね。
動画中にカシャ、カシャというのが
カスタムセルフでの連写ですが、
これではタイミングがあうのは奇跡〜。(笑)

この場所で昼の列車をあわせるなら、
レフ板がほしいです。(^_^)
Posted by あきたな at 2009年03月19日 13:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。