2009年04月02日

わこの足守雛めぐり

今年は、お雛さまあわせができなかったのですが、
4月3日まで開催されている「陣屋町足守の町並み雛めぐり」に
ぎりぎり前の日に訪問できました。

_2009_0402_163736A.JPG
メインは、藤田千年治邸です。

2009_0402_154355A.JPG

2009_0402_155218A.JPG

2009_0402_160159A.JPG

2009_0402_161042A.JPG
建物そのものも魅力的なのですが、
今回は、お雛さまづくしです。 (^_^)

続いて、まちなみ館。
2009_0402_161940A.JPG

2009_0402_162210A.JPG

2009_0402_162804A.JPG

2009_0402_162909A.JPG
ここにもたくさんの雛壇が飾られています。
現代木工作品や手芸品もあって楽しいです。

ここまでで時間切れ〜。
足守プラザにも雛壇が並んでいましたが、寄れませんでした。
町並みのいたるところに、小さなお雛さまが飾られていて
町並み全体が楽しい雰囲気にあふれていますが、これも撮れず。

侍屋敷には、節分の頃に数日飾ってあったそうです。
近水園の桜は、3分咲き程度でしょうか。
4/5には、洪庵さくらまつりが行われますが、
満開は来週でしょうね。

2年前の訪問以後、あちこちの管理者さんが代わっていました。
以前の方々以上に、人が好き、お話しが好き、という感じかな。
のんびりと訪れると楽しいお話しがたくさん聞けそうです。
駐在さんも代わられたそうですが、直接の挨拶はできず、
いつもの資料を提出して、メモ書きをしておきました。
またホタルの季節に来るでしょうし、もしかすると
桜の満開の時期に再訪問するかも知れません。
posted by あきたな at 23:19| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
ぎりぎり 間に合って良かったですね!

時間が ないと 時間切れになりますが

あれも これも より 絞ったほうが よいですよね。

Posted by かんちゃん at 2009年04月04日 03:09
侍屋敷や近水園は、別の日に行けますが、まちかどのあちこちにある
ちっちゃなお雛さまと絵手紙を
撮れなかったのが残念かな。
Posted by あきたな at 2009年04月04日 07:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。