2009年04月08日

わこの新幹線「さくら」

bigmacさんにいただいた情報を元に、さっそく高梁川橋梁へ。

2009_0408_105704A.JPG
やってきました〜。「さくら」です〜。
http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen-name/index_pc.html

2009_0408_105705A.JPG
新型車両は、白藍(しらあい)色で薄い青みがあります。

2009_0408_105733ABa.JPG
KYUSHU と WEST JAPAN のロゴがあり、
濃藍(こいあい)色と金色のラインが入っています。

それでは、車体比較〜(自分が区別できないので)
2009_0408_105113A.JPG
700系レールスター。(模様が違うと、もう別物扱い〜)

2009_0408_104218A.JPG
普通の700系。

2009_0408_103638A.JPG
テールですが、N700系。

2009_0408_105705Ab.JPG
そして、N700をベースにした7000番台「さくら」。
九州新幹線区間は急勾配区間が多くて、現状のN700では
乗り入れが難しくて改良されたそうです。
九州内での営業速度は、260km/Hで、一回り遅いようですね。

きれいな写真を撮るなら、駅に行くべきですが、
まぁ、このサイトならでは、ということで〜。(笑)
先に、旭川河川敷、灘崎町樋門、常山公園、と
あちこちの桜を撮っていて、着替える時間がなかったので
そのまま高梁川橋梁にやってきました。
そして、この後は倉敷歴史民俗資料館にも行っています。
今日は、「さくら」とたくさんの桜を撮ってきました。(^_^)
posted by あきたな at 14:22| Comment(5) | 鉄道
この記事へのコメント
「祝・さくら」ですね。

おめでとうございます。

また、何か情報ありましたら、コメントします。
Posted by bigmac at 2009年04月08日 23:53
こんばんは。

あちこち 回られたのですね!

お疲れ様!

さくら 見てみたいです!

でも 平日限定か−。
Posted by こんばんは。 at 2009年04月09日 00:08
情報をいただいていなかったら、
撮影しても気がつかなかったかも・・・
なんせ、そういうヤツですので〜。(笑)

さすがに、駅で見たら、色合いとかで
「あれ?変な列車だ」と気がつくかな?
Posted by あきたな at 2009年04月09日 06:49
臨時列車のスジで走っているのでしょうか、
平日限定というのは、そういうことかな?

そのうち、毎日走るようになりますけど、
ちょっと特別、と聞くと見たくなりますよね〜。
Posted by あきたな at 2009年04月09日 06:50
上りが11:03岡山駅着
下りが12:44頃新幹線車両基地付近らしい
Posted by あきたな at 2009年04月09日 11:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。