2009年04月17日

わこのレイクパーク加茂

4月15日、蒜山を後にして、県北東部へ・・・。
みまさかスローライフ列車でおじゃました美作加茂駅から
さらに北に行くと、黒木ダムがあり、その周辺に
レイクパーク加茂と呼ばれるところがあります。

2009_0415_151226A.JPG
道案内では、黒木キャンプ場とかになるかと思いますが、
まぁ、その辺りです。

2009_0415_151413A.JPG
道ばたに公園地がありました。

2009_0415_151626A.JPG
この付近一帯、ほぼ満開状態です。

2009_0415_152012A.JPG
公園地の中央の建物です。
奥の方に歩いていくと、橋を渡って、向こうにトヤの夫婦滝。

車だと、黒木キャンプ場を少し回る感じでダム湖に注ぐ川を
迂回して少し進むとトヤの夫婦滝前の駐車場に着きます。
2009_0415_153552A.JPG
桜とかの花は駐車場までですが、滝も好きなので〜。
すぐ近くの駐車場から200mぐらいで、
この橋を渡って、軽く山道です。

2009_0415_154213A.JPG
これがトヤの夫婦滝です。

2009_0415_154044A.JPG
写真に撮るには、光の具合を見極めないと難しいかも。
それほど大きい滝ではありませんが、一人で眺めていると
フワーッとする独特の雰囲気がありますね。

20090417_1.jpg
黒木キャンプ場のあちこちにも見事な桜並木があります。
県下では最後に満開を迎える地域の一つでしょうか。
他の有名地の桜が散って寂しくなってから訪れても
十分楽しめるかと思います。(人が少ないのもgood〜)
posted by あきたな at 17:03| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

これ全部 セルフ?

すごいなぁ!

ここは 知らなかったです!

隠れた 名所かも?
Posted by かんちゃん at 2009年04月18日 00:08
加茂地域の人口が少なくて、そこからさらに
奥に入っていくので、人は少ないみたい。

県南などの桜がすっかり終わってから
咲き始めるので、多くの人が桜から
関心が失せてから満開を迎える感じですね。
がいせん桜、美甘宿場桜、茅部神社、尾所の桜など
有名地に埋もれているのかも。
桜情報にずっと出てくるので気になって
初めて行ってみました。
Posted by あきたな at 2009年04月18日 07:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。