2009年04月30日

わこの渋川藤棚

4/30、早朝、玉野市渋川の藤棚に行ってきました。

2009_0430_055847A.JPG
アップにしなければ、花もまだ我慢できるのですが・・・。

2009_0430_060112A.JPG
カメラの不具合らしく、ピンが来ていません。

2009_0430_060158A.JPG
奥ピンとかではなく、全般に合焦していないのです〜。(T_T)

とりあえず、今年は早く咲いて、この日はすでに遅いよ、
という情報を残すぐらいの価値でしかありません・・・。

ところで、
2009_0430_060523A.JPG
平成16年の台風の時の浸水位についてのプレートです。

2009_0430_060436A.JPG
玉野渋川青年の家の塀に取り付けられています。

追加:
http://kigurumi.sblo.jp/article/28846224.html
で再訪問しています。そちらの記事の方がまとも(笑)かな。
なぜか、こちらが検索に当たるので、ご参考までに〜。
posted by あきたな at 07:22| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

早朝 行ったのですね!

あらら どの カメラが 壊れちゃったんでしょうか?

私のCanon PowerShot S3 ISは 無限大が イマイチ よろしくないです。

台風のは 怖いですね。

事実 あのあたりの車は 全部 浸かっちゃったそうですから。
Posted by かんちゃん at 2009年05月01日 00:07
カスタムセルフを使いますので
もちろん、S3ISです〜。
3台あるS3ISを比べてみて
どれも同じような感じで、よく分かりません。
万華鏡にあった、手ぶれ補正機能が
何か関係のあるのでしょうかねぇ〜?
Posted by あきたな at 2009年05月01日 07:41
試写テストでは、3台のS3ISに
大きな違いは認められませんでした。
どれも、色収差は、大きいようですけどね。

で、結論として、マニュアル・フォーカスに
なっていたのではないかと推測しています。
台風のプレートは、それなりにシャープですよね。
この2mぐらいの距離にあわせて
マニュアル設定になったままになっていたのかも。
藤の撮影は、30秒カスタムセルフを活かし
望遠にして、できるだけ遠ざかっているので
近距離にあわせたMFではまったく合いません。
全画面に合わない感じがするのも納得です。

AFで合わせたつもりが、
単にAEのピピッという音だったようです。
視界がよくない状況なので、
確認がとれない+勘違いで失敗したようです。
Posted by あきたな at 2009年05月02日 13:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。