2009年05月10日

わこのスローライフ列車

5/8、JR西日本因美線の、みまさかスローライフ列車の
イベントにお出かけしてきました。
あらかじめ、津山駅前の旧津山扇形機関車庫等見学イベントの
受付に寄って、訪問依頼をしてからの着替えです。
ちょっともたついたものの、発車時刻には間に合いました。

まずは、高野駅でお出迎えです。
2009_0508_120629A.JPG 2009_0508_121429A.JPG
イベント駅ではないため、見学者が少ないので、
のんびりと撮影できます・・・の予定でしたが、
偶然、写生会のようなものをされていたようで・・・。
いや、それはお互い様なのでいいのですが、
列車が近づいてきても、白線の外側に立って
写真を撮ろうとするのは絶対にヤメテ!
高野駅には、昔の対面ホームが残っています。

続いて、美作滝尾駅です。
2009_0508_124042A.JPG
映画「男はつらいよ」のロケ地にもなった古い駅舎がすてき。
美作加茂駅でもそうですが、駅前で写真を撮ることは簡単でも、
背景に国鉄色の列車がさりげなく、映っているのがいいでしょ?

2009_0508_124023A.JPG 2009_0508_123319A.JPG
本当は、寅さんのお面を被ったスタッフさんとの
2ショットをねらっていたのですが、平日だったからか、
ご不在で残念〜。(笑)土日には、いたのでしょうか?

2009_0508_123815A.JPG 2009_0508_124814A.JPG
列車に乗り込んだ雰囲気が出せるときには必ず乗りますが、
今回も、もちろんステップにおじゃましています。(^_^)
列車出発時の動画・・・失敗しました。
代わりに復路で撮ったものをどうぞ〜。


寅さんが帰ってくるのを待つ、わこ・・・には見えないか〜。
カメラも役者もその他も一人でやろうとするところに無理が。
ちなみに、復路のこの駅ではイベントが終わっているので、
こういう撮影もできるわけです。

続いて、美作加茂駅です。
2009_0508_132250A.JPG
美作滝尾駅で見送ってからくるので遅れて到着し、
次の知和駅に先回りするために、発車前早めに退散します。
(通常の因美線の列車とのすれ違いの場面を失いますけど〜)

2009_0508_131120A.JPG 2009_0508_132033A.JPG
美作加茂駅では、往年の急行「砂丘」のヘッドマークに
交換してくれたり、タブレット交換の再現をしてくれたりと
楽しい撮影会になります。(そこに乱入はできませ〜ん:笑)

2009_0508_131710A.JPG 2009_0508_131915A.JPG 2009_0508_131811A.JPG
停車時間は長いので、結構、遊ぶことができます。
レリーズ間隔を広げるためにストロボを焚いていますが、
紙で覆っているのでまぶしくはなく、運転に支障は出ませんよ。

2009_0508_131340A.JPG
急行「砂丘」とのあわせは、ここでしかできませんので、
何セットか撮って、確実に残さないとね。
他の人も一通り撮影した後なので、ついでに撮ってくれます。(笑)

続いて、イベント駅ではない知和(ちわ)駅です。
2009_0508_134028A.JPG 2009_0508_133756A.JPG 2009_0508_133815A.JPG
古い駅舎は、キハ28、58とあわせるとすてきです。
この日は、離れた場所に、明らかに駅舎と列車をあわせようと
されていた方が見えたので、ホームに立つのはやめて、
物陰になる位置から撮影することにしました。
思い切って、駅舎正面からあわせた方がよかったかも〜。
30秒ほどの停車なので、場所移動はできませんでした。
代わりに、発車時の動画を・・・また、失敗しました。f(^_^;)
動画もセルフタイマー後にスタートするのですよ〜。

さて、3つ目のイベント駅、美作河井駅です。
2009_0508_142311A.JPG
知和駅に劣らぬ古い駅舎です。

2009_0508_140240A.JPG 2009_0508_140317A.JPG 2009_0508_140712A.JPG
着ぐるみ「ごんちゃん」を発見〜。
津山市の津山納涼ごんごまつりに花を添える
カッパのキャラクターだそうです。
さっそく、捕まえて写真を強要します。(笑)
ここでは、あば温泉行きのボンネットバスに乗れます。

気がついたら、まともな写真を撮っていませんでしたが、
美作河井駅を発車する様子を動画でどうぞ。
ディーゼル排気がきれいです。


2009_0508_141416A.JPG 2009_0508_141727A.JPG 2009_0508_141607A.JPG
美作河井駅には、手動転車台や給水施設の土台が残っています。
スタッフさんに行ってもいいかジェスチャで問うと、
OKをくれた上に、安全のためについてきてくれました。

2009_0508_140938A.JPG
ここでは、廃線を利用して、いつもの写真を撮らないとね。(笑)

2009_0508_151341A.JPG
また、駅の手前の橋の上からも、わりと良いのが撮れました。
写りは今ひとつですが、タイミング的に改善されました。(^_^)

2009_0508_151336ABa.JPG 2009_0508_154057ABa.JPG
大きめの写真も載せておきます。
これらは、復路の美作河井駅に入線する際と、
同じく美作河井駅を出て、松ぼうき橋梁にかかるところです。
松ぼうき橋梁を通過する列車の写真は有名ですので、
運転士さんがほとんど停止するぐらいに減速してくれます。

他の人の写真にかからない場所で撮るので、逆光になりますが
走行の様子が分かるので、こちらも動画でどうぞ。


2009_0508_160035A.JPG 2009_0508_163409A.JPG
松ぼうき橋梁を撮っていたら、復路の知和駅は難しいですが、
美作加茂駅で追いつきます。
でも、ひっそりとした美作滝尾駅の様子を撮りたいので、
たんぼに張られた水鏡を利用した写真を撮っただけでした。
桜のシーズンなら、三浦駅でも撮りたいところです。
イベントのこの日の片づけも終わった美作滝尾駅で
みまさかスローライフ列車を見送って、わこの訪問も終わりです。

2009_0508_163137A.JPG
11月に金曜日から鉄道展示室の開放がある3日間があります。
ここで秋のスローライフ列車イベントがあるのかもね。(-_^)

イベントも楽しいですが、古いたたずまいの駅舎を中心に
のんびりと訪ねるのもすてきだと思いますよ〜。
posted by あきたな at 23:36| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

やっぱ 動画って いいねっ!

空気までもが 伝わりますもん。

みんな 手を 降ってくれてましたね!

それから ほんと 橋の上で 減速するんですね。

あっ 写真も 良かったですよ。

なかなか 大変だったでしょう。

お疲れ様です。 楽しかったです。
Posted by かんちゃん at 2009年05月11日 00:21
基本的にセルフタイマー利用ですので、
うっかり、そのまま動画をスタートさせると
見事に、見たいシーンの終わり頃に
ちょこっと映っていたりします。
その場で再生して確認する余裕がなかったので、
前半の動画は全滅でした〜。(笑)
いまだに、カメラの仕様を覚えていない・・・。

「去年も来たよね」という感じで
声をかけてくれた地元の方が二人。
お菓子を分けてくれた方もいました。
楽しいですね〜。
Posted by あきたな at 2009年05月11日 01:06
ウインドウズ7では見えませんでした
Posted by ももじろう at 2010年05月26日 18:23
動画が見えませんでしたか?
ウィンドウズ・メディア・メーカー編集ですので
普通に見えてもいいと思うのですが・・・。
Posted by あきたな at 2010年05月26日 19:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。