2009年05月14日

わこの笠岡菅原神社

5/14、笠岡市吉浜の菅原神社に行きました。

2009_0514_163203A.JPG
地元新聞にカキツバタの記事があり、あわせてきました。

2009_0514_165047A.JPG
眼鏡橋は、岡山県指定重要文化財だそうです。

2009_0514_150230A.JPG 2009_0514_150539A.JPG 2009_0514_150658A.JPG
菅原神社の本殿も珍しい造りをしていましたが、暑くて、
わこは参拝できませんでした。 f(^_^;)

2009_0514_163544A.JPG 2009_0514_164445A.JPG 2009_0514_165412A.JPG
カキツバタは盛りを過ぎていましたが、紫と黄色が鮮やかです。
今年は、例年よりも早く4月下旬から咲き始めたようです。

2009_0514_163903A.JPG
眼鏡橋のアーチが半円のものは多いけれど、
ここのように円形のものは珍しいのだそうです。

2009_0514_164455A.JPG
西日が強くて、ホワイトバランスが・・・。

2009_0514_151138A.JPG 2009_0514_151556A.JPG 2009_0514_165700A.JPG
参拝後に上方から眺める眼鏡橋もいいですねぇ。
下見の時には、わこをここに立たせて・・・とか
考えていたのですが、階段を上がるのが辛いほど暑い〜。
・・・って、あれ? ネコ?

2009_0514_165710A.JPG
夕方になって、どこからともなく、人なつっこいネコが
遊びに来てくれました。(^_^)

宮司さんは、ご不在でしたが、観光協会の方でしょうか、
地元で熱心にここの世話をされている方にお話しをして、
一応の了解は得ています。
観光シーズンには、200mほど離れたところに臨時駐車場があり、
うまく停めれば30台ぐらいは置けるかな。
足のご不自由な方などの場合は、要相談。
後で、笠岡警察署にも報告に行きましたが、玉島の訪問を
ご存じの方がいて、話しが早かったです〜。(笑)
posted by あきたな at 23:22| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

今日 行こうと 思ってるんです。

影が 見えるのですが やっぱ 午前中が いいのかな?

いい感じに 撮られてますね!

セルフでは ないように 見えますが。
Posted by かんちゃん at 2009年05月15日 00:19
眼鏡橋だけをみると、4時前の下見の時には
影がかかっていませんが、4時半頃には、
影がかかってきていますね。
午前中は、眼鏡橋の手前側に光が当たらず、
暗くなることも予想されます。
周りには、結構、木が茂っているので、
昼頃からがいい感じかも知れません。

それほど広い池ではないので、時間によって
影の出方が違ってくる面白さがあるかもね。

アップに耐えるきれいな花もいくつかあるので、
光のマジックを期待していますね〜。
Posted by あきたな at 2009年05月15日 00:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。