2009年05月16日

わこの護衛艦「まつゆき」

5/16、玉野市宇野港では、たまの・港フェスティバル〜。
昨年は、護衛艦「やまゆき DD-129」でしたが、
http://kigurumi.sblo.jp/article/15695746.html
今年は、護衛艦「まつゆきDD-130」が来てくれました。

2009_0516_080700A.JPG
やまゆきと同じ、はつゆき型の護衛艦です。

2009_0516_082442A.JPG
クリッパーオデッセイよりも全長は長いのに、
この細い艦尾には、やはり驚かされます。
高速性能、回転性能重視なので当然なのでしょうね。

2009_0516_090245A.JPG
何となく、みなさんが楽しんでくれていたので、
ちゃっかり、乗艦させてもらいました〜。

2009_0516_092303A.JPG
副長:「前方に目標発見!

2009_0516_091944A.JPG
艦長:「減速してください

2009_0516_092507A.JPG
操舵手:「減速、アイ!

・・・って、全部わこじゃないか〜。
よりによって、艦長席に座るかぁ?

艦長席では、膝の上にかわいい女の子をのせて、
おにぃちゃんと一緒に写真を撮ってもらいました〜。(^_^)


2009_0516_091419A.JPG
高性能20mm機関砲CIWS、ファランクス

2009_0516_090441A.JPG
324mm短魚雷3連装発射管

2009_0516_090819A.JPG
発光信号灯(操作側ですが)

せっかく乗艦したのだから、間近に装備を見たいわけですが、
なんと、艦橋から前甲板に降りて撮影を・・・としていたときに
三脚を倒してしまいました〜。(また、やったのか?)
レンズや液晶の割れはありません。(ガラスを散らしたら大変)
でも、レンズエラーで撮影不能になってしまいました。(T_T)
予備機を持たずに乗艦したので、ここでおしまい〜。
でも、事前に岸壁から撮った写真がありますので続きを・・・。

2009_0516_085227A.JPG
76mm62口径単装速射砲とアスロックSUM8連装発射機

2009_0516_083728A.JPG
ハープーンSSM2連装発射筒と324mm短魚雷3連装発射管
「やまゆき」と同じで、ハープーンは2連装ですね。

2009_0516_082736A.JPG
シースパロー短SAM8連装発射機

2009_0516_083436A.JPG
リクエストにお応えして(笑)2ショット〜。
・・・て、各デッキのみなさんも写ってるよ〜。
乗員のみなさん、結構、ノリがよかったです。(^_^)
でも、受け持ちのお仕事はちゃんとされていましたよ〜。
艦載ヘリは見えませんでした。

2009_0516_084029A.JPG
地元の地域協力本部からの車両展示は、この2台だけ。
今回、第1埠頭が会場で、ここには客船もやってきますから、
重量車両をおろすことができなかったのでしょうね。
昨年は、対岸の埠頭で撤収作業を見せていただきましたので、
今年の配慮はすごく納得できます。(-_^)

2009_0516_085613A.JPG
せっかくなので、帽子を被らせてもらいました〜。
昨年のヘルメットと同じで、全然、入りませんが。(笑)

フェスティバルの関係として、玉野商工会議所に、
客船見学を含めて、港関連で玉野市産業振興課に
昨日、事前の訪問依頼を行って了解を得ており、
玉野警察署にも、事前に訪問予定を提出してあります。
関係者のみなさん、お世話になりました。

数日前には真夏日が続いたのに、今日は涼しくて助かりました。

写真を撮ってくださった方で、もしよかったら、
http://rara.jp/aki_tana/ に投げてくださると、
すごく喜びます。(どうしても写りが違うのですよね〜)

追加:
かんちゃんさんに写真をもらいました〜。
「万華鏡」http://blog.goo.ne.jp/kanbow

20090516_かんちゃん2a.JPG
わこの胸元に何やら入っていますが、立派なパンフレットです。
渡されても困る(笑)状態でしたので、とっさに胸元に〜。

20090516_かんちゃん3.jpg
たまの・港フェスティバルには、御座船もやってきました。
かんちゃんがあわせてくれました〜。

20090516_かんちゃん4.jpg
シースパローにいたずらをしているわけではありませんよ。(笑)
かんちゃん、いつも、ありがとうございま〜す。

追加:
dreamさんからもすてきな写真をいただきました〜。
岸壁にいるときから、声をかけていただき、うれしい〜。
1307059dream_a.JPG
この写真は、撮影意図はすぐに分かりました。
自分でも撮りたかったのですが、奥行きがないため
写りを確認できず、セルフでは無理だったのです。
dreamさんとの距離が近かったので、砲身の先まで入るのかな?と
心配(笑)していましたが、ちゃーんと写っている〜。
こういう写真は、セルフでは難しいのですよね。
ありがとうございました。
posted by あきたな at 17:39| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

はじめて 乗船しました。

ホントなら 動画で ずっと 撮りたかったのですが 乗った あきたなさんは わかると 思いますが 狭かったり 急降下したり ムリですよね。

でも 面白かったなぁ。

でも あきたなさんは 詳細に 書いてますね。

兵器とか 好きなのかな?

あらら 三脚 倒しちゃったんですね。

見てて 倒しやしないかと 心配してました−私。

でも 怪我が なくて 何よりでしたね。
Posted by かんちゃん at 2009年05月18日 20:50
動画でデッキ間の移動は厳しいですね。
でも、艦橋とか機関コントロール室なんかを
グルーッと回るのはいいかもしれませんね。

ウィキペディアとかの情報を見ているだけで、
極端なオタクではないです〜。
人殺しの道具という観点ではなく、
機能的で美しいデザイン・仕様だと
思うぐらいですね。(艦船そのものも美しい)
最後は、使い手次第でしょう。

邪魔にならないように足を狭めていたので、
長さを変えて垂直にしようとした後、
ずっこけました。f(^_^;)
ほんと、ガラスが飛び散らなくてよかった〜。
(でも、多分、懲りない〜)
Posted by あきたな at 2009年05月18日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。