2009年06月05日

わこの熊山英国庭園

6/4、赤磐市の熊山英国庭園にお出かけしました。
http://www.city.akaiwa.lg.jp/kanko/kumayama_eikoku.html

2009_0604_142757A.JPG
近くに行くと、この旗が道沿いにあります。
駐車場は、2カ所にあります。駐車可能台数は数十台でしょうが
多くの人が入園すると、落ち着いて散策できにくいかもしれず、
ちょうどいいぐらいと言えるかも知れませんね。

2009_0604_142526A.JPG
いらっしゃいませ。

2009_0604_142301A.JPG
元は小学校で、廃校になった施設を利用しています。

2009_0604_131457A.JPG
バラ園ではなく、イギリス庭園ですから、
一年を通して様々な花が迎えてくれます。
また、花のない真冬は、その目立つものがない様子を味わうのが
イギリス庭園のありかた・・・のようですね。

2009_0604_132645A.JPG
英国庭園というと、このガゼボがポイントになりますね。

2009_0604_131741A.JPG
もちろん、時期ですので、バラのもたくさん咲いています。

2009_0604_132351A.JPG
様々な色、高さ、形の花が互いの組み合わせの中で
落ち着いた景色を形作ってくれます。

2009_0604_132858A.JPG 2009_0604_133946A.JPG 2009_0604_134629A.JPG
元学校といっても、そんなに広い庭園ではありませんが、
全体を見て回るとそれなりに時間がかかります。
でも、ただ歩いてみるだけでなく、視点を変えてみるのも
楽しいと思いますよ。

2009_0604_134951A.JPG 2009_0604_135046A.JPG 2009_0604_141417A.JPG
写真を撮られる方は、それこそ無数に切り取り方がありますので
結構、歩きがいがありますよ。(^_^)

2009_0604_134421A.JPG
バラ園も花の色は様々ですが、英国庭園の色合いは、
バラの色合いと違っていると思いませんか?

2009_0604_134818A.JPG
同じ種類の花がまとまって咲いているところでは、
それぞれの花が、その存在を主張しています。

2009_0604_135505A.JPG
でも、それは、限られた範囲だけを見た場合かも知れません。

2009_0604_135656A.JPG
隣り合った花同士は、主張しあうのではなく、
互いを高めあいながら、全体の雰囲気を作っています。
それが、優しさとして安心してみていられるところでしょうか。

2009_0604_140049A.JPG 2009_0604_141039A.JPG 2009_0604_141712A.JPG
組み合わせは、花だけではありません。
ベンチや置物なども全体の雰囲気を作り上げる主役です。

2009_0604_131550A.JPG
一番の主役は、そこに立つ人たちなのかも。
すてきな人たちとおしゃべりをしたり、一緒に過ごす時間は、
庭園の雰囲気をいっそう明るくしてくれますね。

2009_0604_141909A.JPG
○○が○万本・・・などというものはありません。
英国庭園には、そんなものは必要ないのだと思います。

2009_0604_135205A.JPG
お車でないと行きづらいかも知れませんが、
時間のあるときに、ぜひどうぞ。
一年中、その時々の庭園が迎えてくれますよ。

管理人さんに事前に打ち合わせをして了解を得ています。
地域の派出所にも連絡をしてからお散歩を楽しみました。
posted by あきたな at 23:59| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

今日の写真は 多かったですが どれも 良かったですよ!

ほんとに ステキでした!

毎回 行こうと 思いながら なかなか 行かずに います。
Posted by かんちゃん at 2009年06月06日 01:07
玉野の深山イギリス庭園もそうですが、
英国庭園は、1年中楽しめます。
そういう作り方をしているのですよね。

熊山でも、バラは散りはじめているものも多く、
花びらが地面に散らばっているのを見て
何かガッカリする面がありますが、
しばらく園内を歩いていると、
その散った花びらも風景になってきます。
時期が過ぎたから終わり〜ではないのですよね。

下見に5/12に行ったときから、
ずいぶんイメージが変わっていました。
そのときには、バラはまったくないに近く、
今回の方が確かに花は増えていてにぎやかですが
前回がダメかというと、そんなことはなく、
気候を含めて、良さはあったよなぁ、と
今なら(笑)感じられます。

なので、時間があって、ふと思い出したら
いつでも行ってみてくださいね。
Posted by あきたな at 2009年06月06日 02:04
先日は思いつきで利用者さんと一緒に熊山英国庭園にお出かけしました。

とても夢のある可愛いきぐるみに出会い楽しいお散歩になりました。

撮影のお邪魔になったでしょうね。
すみませんでした・・・・

素敵な時間をありがとうございました。
Posted by なつ at 2009年06月08日 08:42
なつさん、ありがとうございます。
先日は、驚かせてしまってゴメンナサイ。(^_^)
みなさんの笑顔がステキでした。
一緒に写真を撮って、喜んでもらえたでしょうか?
(必要なら、お送りしますよ)
一生懸命声をかけてくれてうれしかったです。

また、どこかで会えたらいいなぁ〜。
Posted by わこ at 2009年06月08日 10:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。