2009年06月07日

わこの北尾菖蒲園

6/4、備前市北尾菖蒲園に行きました。
下見のつもりでしたが、早咲きの花はすでに終わっていて、
多くの花が盛りだったので、急遽、わこが登場〜。

2009_0604_173944A.JPG
種類がたくさんあり、名前の書かれた立て札もあるのですが、
写すのが難しいので、撮り易さ優先でゴメンナサイ。

2009_0604_173712A.JPG
白い花もたくさん咲いていますが、露出が難しい〜。

2009_0604_174248A.JPG
花の間に入らせてもらっていますが、花の世話をされている
地元の方にお願いして了解を得ていますのでご安心を。

2009_0604_174841A.JPG 2009_0604_175535A.JPG 2009_0604_175903A.JPG
全部同じ撮り方をしていますが、できるだけ花だけを入れて
トリミングをするつもりで写しているのです〜。
そのため、今回は立ち姿は撮っていません。

2009_0604_173139A.JPG
花は、地元の人たちの世話で美しく保たれています。
「麦わら帽子も買えないのよ〜」と笑っていらっしゃいましたが
肥料なども含めて、維持するのは大変なことだと思います。
すてきな菖蒲を観賞された後、よければ、ご協力くださいね。

2009_0604_174540A.JPG
北尾菖蒲園は、フルーツパークびぜんの隣にあります。
http://maps.google.com/maps/mm?ie=UTF8&hl=ja&ll=34.695497,134.170302&spn=0.004058,0.006813&z=17
夏には、フルーツパークの奥の畑にひまわりも咲くとか。
また、ホタルも近くで舞うそうですよ。
もちろん、秋にはコスモスも楽しめます。

実際に花の世話をしている方とお話ししながら
花を愛でるのは楽しいですね。
昨年の訪問を覚えていて、今回も喜んでもらえました。
みなさん、ありがとうございました。
posted by あきたな at 02:25| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

露出といえば 新幹線。

飛んじゃうので スポット測光で 撮ると 今度は 暗い。


私も プリントするつもりの写真は 少し 広めに 撮ってますよ!

広めに 撮っておけば トリミングで どうでも ありますよね。

お花に 囲まれて とっても ステキですね。
Posted by かんちゃん at 2009年06月07日 22:40
今日は足守でホタルを撮っていましたが、
ほとんど見えない〜。
感度を上げたくない+液晶モニターが勝手に増感、
なので、帰って見てみると全部露出不足。
コツをつかむのがなかなか難しいです。

ちなみに、菖蒲は、日没前の撮影で、
マニュアルにしてあります。
明るく見えるのは、だましです。
白い花以外は、だいたいイメージ通りでした。
Posted by あきたな at 2009年06月08日 01:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。