2007年01月06日

わこの幻の初詣

今回は、どなたかに分けてもらえるまで、写真はありません。
いつもの写真読み物ではありませんので、そのつもりで・・・。

お着替え場所での福玉ネタしか写真が残っていなくても、
わこが初詣に出て、とても楽しい時間を過ごしたことにかわりはありません。
でも、やはり何か残しておかないと、記憶は風化してしまいます。
ロケ地交渉等の参考資料も兼ねて、少し残しておきますね。

1月2日、高校時代からの友人のMさんが帰岡するのにあわせて、
今回も無理をお願いして、サポートを押しつけました。
目的地は、鶴形山にある阿智神社。

わこやりこが初詣に出てもいいか、事前に社務所に相談に行き、
いつものように、連絡先や目的を記した文書を提出し、
了解は得ています。
例年三が日は、さすがに人出が多いため、トラブルも発生しやすく、
氏子さんたちが警備等に出ているそうですが、
そこにも連絡を入れておいてくれるとのことでした。
今回、mixi上でも、阿智神社の先生と連絡が取れたので、
必要な打ち合わせもしておきました。
倉敷警察署中央交番、駅前交番に、事前・事後の報告をするのもいつも通り。
今回は、倉敷駅改札口前の自由通路利用許可も倉敷駅に取り、
倉敷警察署(生活課?担当部署を忘れた。道路占有許可関係)にも
事前にお伺いを立てています。 きぐるみ1体(同時に2体は出ない)と
補助者が通行する程度なので、道路占有許可申請は不要だろうという
アドバイスを担当さんにもらいました。
念のために(万が一の時に、私の安全を守ってくれる)、活動計画書の
提出を行いましたが、申請に至らないからか、差し戻されました。
4月のイベントでは、申請が必要になると思われます。

当日は、あいにく、朝から雨が降っていました。
予報では、曇りだとか、昼前後の一時雨だとか、午前中にはやむだとか、
日々、状況が変わっていましたが、当日の雨レーダーを見ると、
朝から雨で、よくて、昼過ぎにやむかも・・・という感じだったので、
わこの初詣は後回しにしました。(正絹の着物を濡らしたくないので)
13時過ぎにりこが一回りしてきた後も、まだ雨が降っていましたが、
気持ちだけでも小降りになってきていたので、最後まであきらめず、
一応、わこのお着替えを始めました。(着付けに1時間近くかかる)
着替えが終わっても、やはり、まだ雨。
福玉ネタを撮影して、時間稼ぎをしたものの、完全にはやみません。
それでも、霧雨状になってきたので、エィヤッ!とお出かけしました。

袴装にしているので、少しは階段にも対応しやすくなっています。
でも、表参道の連続階段から上がるのは、やはり辛いので、
わこも裏参道から、のんびりと上がっていきました。
境内の人出は、雨の量に反比例して増えているようです。
じゃまにならないように、りこよりもちょっぴり簡単にお参りをすませ、
グルッと本殿を回るように、他の社にもお参りしました。

拝殿横の広場では、お餅つきをしていました。
ちょうど、「他につきたい人はいませんか〜」という声がかかったので、
「はい、つきたいです〜」と、わこが飛び込んできました。
みなさんも「どうぞ、どうぞ」と面白がってくれました。
つきあげ前で温度を下げたくないところに、ひ弱な振り袖娘が
餅をつくのですから、気になるところですが、8回ほど、ぺったんこ〜。
手水が飛び散るのも困るので、本当に力を抜いた形だけの餅つきです。
あの、お餅、ちゃんと仕上がったのかしらん?
その場のみんなが「よいしょ〜、よいしょ〜」と声を合わせてくれるので、
楽しいもちつきになりました。

お礼を表現して、杵を返すと、
今度は、餅つきやら何やらのお世話をしている氏子のお母さんたちが
集まってきて声をかけてくれました。
これまた、にぎやかに楽しいひととき。
「男の人みたいだから、握手してもらおう〜!」という、お母さんたち。
知りませんよ、家庭争議が起きても・・・。(^_^)
霧雨の中、たいそう盛り上がっていました。 楽しい〜〜!

楽しい分、周りの様子を冷静に読みとることが難しくなるので、
長居をせずに、そのまま、すぐにお暇しました。
短時間でしたが、とても充実していました。
みなさん、ありがとうございました。


りこは、芸文館等の写真を撮るためでしたが、
わこは、美観地区の中心部の様子を見るために、表参道の階段を下りました。
膝が痛くて段差が辛いところですが、楽しいときには気になりません。
最短コースをとって中橋へ。
初詣帰りなのか、普通の観光なのか判断しづらかったのですが、
予想以上に人出がありました。 正月休みの観光なのでしょうか。

お正月に、振り袖+袴の着ぐるみが歩いているわけですが、
何やら、写真を撮ってもいいらしい・・・と分かると、
次から次ぎに、「一緒に写真を撮らせてください〜」と声をかけられました。
それが目的のお散歩ですから、ホイホイ乗ってしまいます。
更衣場所を借りている時間も気になるので、比較的短時間で切り上げて
今度は今橋(大原美術館の前)に移動。
ここでも、次々に、写真を撮ってもらいました。
できるだけ周りの様子を見ながら、背景の良さそうな場所でパチリ。
いい場所を占有しないように気をつけているので、すぐに場所を変えますが、
中橋・今橋辺りで一緒に写真を撮ったのは、これまでで一番多かったかも。
時間当たりで考えると、明らかに多かったでしょうね。
まだまだ多くの方に楽しんでもらいたかったのですが、
時間切れのために、早々に失礼させてもらいました。

更衣場所に帰ってきたのは、16時頃でしょうか。
ここにきて、カメラの様子が変だ、ということになり・・・。
他の方が撮影した写真をいただけたら、追加していきたいです〜。


おまけ:
大晦日〜三が日など、特別の時には、東小学校の校庭を駐車場として
解放しているようです。(りこの初詣で指さしているところ)
ところが、罠があって、16時までの解放になっていて、
更衣場所を片づけてくると、門が閉まっていました!
ジャ、ジャ〜ン・・・(効果音)

・・・ですが、このときには、まだ鍵はかかっておらず、
何とか、無事に退出できました。A(^_^;)
その後、交番に挨拶をしてから、M君とお好み焼きを食べました。
昼ご飯は、えびす饅頭だけだったので、さすがにお腹が空きました〜。
posted by あきたな at 23:03| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]