2009年06月08日

わこの足守ホタル

6/7、夕方から岡山市足守にお出かけしてきました。
現地の様子を下見した後、先日お会いした、足守駐在所の
お巡りさんにあいさつをしてから、河原へ出てきました。

2009_0607_223751A.JPG
久しぶりの浴衣ですね。(実際は少し肌寒い感じですが)

2009_0607_232059A.JPG
深夜遅くなっても、たくさんのホタルが光っていますが、
風があるので、あまり飛ばないで草の中にいたようです。
うっすら反射しているのは川面ですが、とても浅くて
十分気をつけると入っていけるぐらいなんですよ。
川の中から岸辺のホタルを見ることもできるとか。
お散歩中の地元の方に教えてもらいました。

2009_0607_224616A.JPG
今回は、写り込んだホタルがすごく少ないですが、
実際にはたくさんいるんですよ〜。

2009_0607_225429A.JPG
粒子を荒らさないために感度を下げているので、
15秒露出でもホタル君は、あまり写ってくれません。

2009_0607_224652A.JPG
今回は立ち位置をほとんど固定してMFで撮っています。

2009_0607_230036A.JPG
カメラは、リモコン利用でパワーショットPRO1と
カスタム・セルフ利用でパワーショットS3ISです。
やっぱり、ホタルは難しいですねぇ〜。

2009_0607_2350a.JPG
おまけで、帰りに国分寺に寄りました。
満月前後は、こんな写真も撮れるのですね。
posted by あきたな at 22:15| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

足守に 行ったんですね!

浴衣姿が ステキです!

ホタルも ちゃんと 写ってますね!

国分寺 ・・・ あかりは 街の灯りかな?
Posted by かんちゃん at 2009年06月08日 22:19
山の向こうは、岡山の街でしょうね。
もう少し明るくしたら、苗とかもみえます。

ホタルの写りが今ひとつ少ないのが悔しい〜。
再挑戦しようかなぁ。
Posted by あきたな at 2009年06月09日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。