2009年06月13日

わこの辛香ホタル

6/9、岡山市の辛香トンネル西側の辛香地区を訪問しました。

2009_0609_225541A.JPG
本当はたくさんホタルが飛んでいるのです。
10mほどの上空にまで舞っているのです。
「3日ぐらい前が一番多かったですよ」との話しですが、
放流ではない、自然のホタルがいっぱい飛んでいたのです。
・・・ですが、カメラの設定ミスで、写ったのは少しだけ。
粒子を荒らさないために感度を下げたのが失敗でした〜。

2009_0609_225544A.JPG
ホタルがはっきりしているのは、この写真ぐらいです。f(^_^;)
でも、結構、お気に入り〜。

2009_0609_224806A.JPG 2009_0609_230934A.JPG 2009_0609_230347A.JPG
ぜーんぜん写っていませんが、こんなところでした。
他の見学者がいないことを確かめてから撮影しています。
強烈な外部ストロボを少し上に向けると・・・
別にいたずらをしようとしたわけではないのですが、
化けて出てきたようにしか見えない写真もあったり〜。
(いや、化けているのですけどね:笑)

吉宗派出所に事前に報告してから訪問しました。
posted by あきたな at 20:28| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

辛香とかにも いるんですね。

いろんな 情報を よく ご存じですね。

なんども トライされた 苦労が 写真を 見たら よく わかりますよ!

Posted by かんちゃん at 2009年06月13日 22:15
用務で津高公民館情報を見ていて、
ホタルを見に行く活動を知りました。
公民館の付近かと思っていたら、
辛香地区だと公民館で教えてくれました。
その後は、地元の人に聞いたりして、
私にはたくさんだと思える場所にたどり着きました。

ホタルがあんなに高く飛ぶなんて、驚き〜。
Posted by あきたな at 2009年06月13日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。