2009年06月13日

わこの足守ホタル再

6/9深夜、先日の訪問での写りが今ひとつだったのが悔しいので
岡山市足守地区にやってきました。
実際には、着つけ直している内に6/10になってしまいました。

2009_0610_003217A.JPG
前回と同じ場所で再挑戦です。(笑)
風がほとんどなかったので、飛んでいるホタルが増えました〜。

2009_0610_001543A.JPG
すぐ近くでもふわふわ飛んでくれます。

2009_0610_002032A.JPG
辛香であまり写っていないことだけはモニターで確認しており、
感度設定の失敗だろうと予想して、400ぐらいにアップしました。
粒子は荒れてしまいますが、ホタルの光も捉えられるようです。

2009_0610_002155A.JPG
15秒露出なので、スーッと飛ぶ軌跡も写ります。
もちろん、後幕発光です。(うっかり動くことが減る)

足守駐在所は、すでに閉まっていましたが、先日、来ているので
わこの名刺にメモをしたものを残しておきました。
posted by あきたな at 20:54| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

人を おそれてないのでしょうか?

結構 近くまで 寄ってきてますね!

感度 ・・・ ん〜 なかなか 難しいですよね。

上げると 粗くなるしね。

Posted by かんちゃん at 2009年06月13日 22:17
設定など、いろいろと試せば、その場で、分かるのに、
3年ごしでも、まだ心得ていません〜。(笑)
でも、その都度、少しずつ分かってくることが増えて、
それはそれで楽しいのですけどね。

50だ80だの最低感度(高画質)だと、
ホタルの光はなかなか捉えられませんね。
もちろん、開放にすればいけるのかもしれませんが
少しは絞らないと、今度はぼけますものねぇ。
パワーショットのS3IS、PRO1だと400で
結構荒れるので、200ぐらいがいいのかもしれません。

今日は、何やら「足守 ホタル」等のキーワードで
多数ヒットしています。
ただし、当たっているのは先日の記事ですけどね。
新聞かな?地元紙のWEBにはなかったけれど。
Posted by あきたな at 2009年06月13日 22:40
そうそう、私はホタルだけを撮るわけではないので
適正感度が問題になるのでしょう。
ホタルだけを撮るなら、最高感度でも
問題にならないでしょうね。
たーくさんのホタルが写って好都合でしょう。
Posted by あきたな at 2009年06月13日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。