2009年07月10日

わこの西はりま天文台

7/9、佐用町の兵庫県立西はりま天文台公園に行きました。
http://www.nhao.go.jp/index-j.html

2009_0709_151054A.JPG
野外活動のできる山頂公園です。

2009_0709_150335A.JPG
でも、お目当ては、西はりま天文台。(駐車場からの眺め)

2009_0709_150929A.JPG
こちらは、天文台北館で、60cm望遠鏡があります。

2009_0709_151635A.JPG
ここに来る大きな目的は、こちらの天文台南館かな。
直径2mの「なゆた」望遠鏡が圧巻です。
岡山のわことしては、遙照山の188cm望遠鏡が誇りなのですが、
「なゆた」に抜かれてしまいました。
でも、日本国内最大の望遠鏡で、しかも、一般の人が日常的に
見学したり星を直接覗くことができる望遠鏡としては
世界最大の望遠鏡なので、「なゆた」は、日本の誇りですね。
わこのすぐ後ろは、太陽望遠鏡だったかな。
この周囲には、観測小屋が数棟あります。

・・・で、内部見学を目論んでいたのですが、
なんと、施設の保守点検のために休館でした〜。(T_T)
2009_0709_153208A.JPG
事前に確認しておかないとだめじゃないですか〜
だって、ヒマワリの後で、急に思い出したんだもの・・・

2009_0611_135825A.JPG
・・・というわけで、6月に見学したときの「なゆた」を。
35mmのS3ISでは全景が入りません。28mm必須です。(^_^)

2009_0709_154100A.JPG
今度来るときには、「なゆた」と一緒に写真を撮りたいです〜
北館の60cmの望遠鏡も見学できるらしいね
7/22の日食の時はにぎわうのでしょうね
posted by あきたな at 21:18| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

知らなかったです−。

休館日が わかったので 今度は 開いてますね!
Posted by かんちゃん at 2009年07月10日 22:49
臨時休館のようです。
日食を前に、総点検をしたのかもね。
公開鏡世界一って、ちょっと魅力ですね。
たぶん、利用はしないでしょうけれど〜。(笑)
Posted by あきたな at 2009年07月11日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。