2009年08月02日

わこの笠岡花火

8/1、あちこちで花火大会が開催されていますが、
安心して撮影できる場所を確保する関係で、笠岡湾干拓地の
知り合いの農場から撮影です。
昨年は、到着が遅れて目的地に到着できませんでしたが、
今年は、ゆとりをもって入り、知り合いと談笑しながら待ちます。

2009_0801_201353A.JPG
話しに夢中になっていると、花火が上がりはじめ、
わこが出ていきました。

2009_0801_204536A.JPG 2009_0801_204744A.JPG
間違ってもやけどをするような事故になる位置ではなく、
しかも、人混みはありませんから、安心して撮影でき、
着ぐるみでの花火ロケには最適です。

2009_0801_202210A.JPG
今回は、ご一緒する着ぐるみさんがいなかったので、わこ一人。

2009_0801_202126A.JPG 2009_0801_204322A.JPG 2009_0801_210414A.JPG
結局、何だかんだで衣装替えができませんでしたが、
まぁまぁの写真が撮れたでしょうか。

2009_0801_205642A.JPG
広角よりでひずむのが嫌いなので、撮影距離を取るのですが、
夜間撮影では光量不足になってしまい、420EZストロボを焚いた
写真でないとものにはなりませんでした。

2009_0801_203331A.JPG
420EZは、パワーショットPRO1に取り付けていますが、
同時にS3ISでも連写しており、強力なストロボ光が入ったものは
使えているようです。しかし、ストロボ多重発光になるため、
途中で動いてしまうと、この写真のように失敗します。(笑)
花火を写し込むために数秒間露光しますので、ヘッドライトなど
常に明るくしておくと、動いてしまってほぼ確実に失敗します。
マニュアルフォーカスにするなどの手だてが必要になりますが、
花火と合わせるためには、強力なストロボが必須ですね。

2009_0801_205132A.JPG
今回は、着替えをしなかったし、時間的にゆとりはあったはず
なのですが、露光時間を変える気持ちのゆとりがなく、
ほとんど10秒か15秒で、場合によっては長すぎました。
前回よりも全体としては向上したようですが、まだまだですね。

また、一昨年は、この付近には人がいなかったのですが、
今年は、少し奥に10台ぐらい車が来ていました。
飼料畑の刈り取りをしていなかったので見通しが悪く、
私の撮影場所には人はいなかったのですが、来年はどうかな〜?
ストロボを焚くので、他の人には邪魔になるのですよね。
「来ないで」と言うわけにもいかないしねぇ・・・。
posted by あきたな at 22:36| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

うらじゃで 忙しくて 訪問も ままならず。

やっと 落ち着いたので ご挨拶です。

たくさんの記事 ほんと 頑張ってますね。

花火の写真 とっても 上手く撮れてますね。

人物も 入れるのに 大変だったでしょう。

今日から 通常営業です。

また おつきあいのほど よろしく お願いします。
Posted by かんちゃん at 2009年08月06日 19:06
すてきなレポートができていますね。
撮影に、編集に、とお疲れでしょう。
無理をされないようにね。

岡山市の花火大会ほどには、雨は降らず、
最後にパラパラと来ただけで助かりました。
花火と人物を合わせるのは難しいですね。
マニュアル設定で探りながら撮っており、
条件が変われば、参考程度にしか
経験を生かせないので大変です〜。
Posted by あきたな at 2009年08月07日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。