2009年08月05日

わこの金光七夕まつり

8/5、日の出すぐぐらいから、浅口市金光町大谷地区の
金光七夕まつりの飾りを見てきました。

2009_0805_055820A.JPG
事前に警察等に連絡してありますが、一般道になるので
撮影は、安全第一でね。

2009_0805_054534A.JPG
金光教本部前のアーケードに飾り付けがされています。

2009_0805_055042A.JPG
七夕まつりなのですが、笹飾りは低いものばかりなのが残念。
葉が傷むために期間中を通して飾るものを小さくし、
にぎわう時に大きなものを飾る・・・のかもしれませんね。
週末は、金光教の少年少女大会のため、すごい人出のはず。

2009_0805_053841A.JPG 2009_0805_054705A.JPG
平日の早朝は、お参りに来た信者さんがいるぐらいです。
日の出から来られる方も熱心な方が多いのですが、
最初に出会ったおばあちゃんは、車を発進させた後、
わこに気が付くと車を元に戻して、わざわざ降りてきました。
「ありがとうございました、ありがとうございました・・・」と
声をかけてくれましたが、『おかげさまで、このような出会いの
チャンスをいただいて感謝します・・・』の意味でしょうか。
すれ違う先生方も穏やかに会釈をしてくださいました。

2009_0805_055654A.JPG
今日は、いつもの赤色ではなく、お初の紫の矢絣です〜。

日の出後すぐなので、まだ明るさが足りず、飾りのために、
1秒近く露光しています。ストロボは焚きますが、わこのため。
花火などの暗闇での長時間露光とは違い、どうしても
動いてしまい、ブレブレになっています。ちょっぴり残念〜。

今年が第1回目だそうで、様子を見て、来年以降は
さらににぎやかになるのかも知れませんね。
仙台の七夕(見たことはありませんが)のような
大きなものではありませんが、ゆったりと時間が流れる中で
風に揺れる七夕飾りの涼やかな音がすてきでした。
関係者のみなさん、ありがとうございました。
posted by あきたな at 21:03| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。