2009年08月12日

わこの烏城灯源郷

8/12、烏城灯源郷(うじょうとうげんきょう)に来ました。
岡山後楽園の南に川を隔てて隣接している岡山城です。

2009_0812_203926A.JPG
ステージが終わるのが8時45分なので、それを見越して、
お城の入り口辺りのポイントから撮影開始です。

2009_0812_204936ABa.JPG
昨年は、烏城(うじょう、黒い壁板でカラスにたとえられる)の
礎石のキャンドルを撮らなかったので、今年は、少しだけ
早めに天守閣前広場に上がって来ました。
ほぼ構想通り、いい感じに撮れたところでステージ終了〜。

2009_0812_205522A.JPG
今日の天守閣前芝生広場は「天の川」のイメージとか。
確かめたわけではないのですが、右後ろに写っている人たちが
キャンドルアートをデザイン・設置した中国デザイン専門学校の
人たちだとお見受けしました。ここに写っていない人も含めて
大勢の学生さん達が関わっています。
まだ明るい時間に観光課の方と打ち合わせをするために
上がったのですが、みんな、すれ違いざまにあいさつをして
訪問を歓迎してくれました。自分たちの作品を見てもらうことに
自信を持っているのでしょうね。

2009_0812_210717A.JPG
流れる感じのキャンドルが天の川や周りの星々を表現しています。

2009_0812_204111A.JPG 2009_0812_204829A.JPG 2009_0812_205727A.JPG
旭川(あさひがわ)沿いの月見橋も背景に撮れたし、
礎石コーナーも芝生広場も、いい感じに撮れました。

2009_0812_210604A.JPG 2009_0812_210926A.JPG
視界がよくないため、あまりあちこちに動いては撮れません。
消灯までの15分ほどの訪問になるので、この程度です。
天守閣前広場まで上がる階段が、わこ・りこにはきついので
途中で休憩がてら、写真を撮ってもいいかもしれません。

2009_0812_205742A.JPG
今日は、夜間撮影なので、リモコンが使えると考え、
パワーショットPRO1を2台使っています。どちらもMF。
内蔵ストロボ機は、F7.1で2秒露光+内蔵。
外部ストロボ機は、F6.3で1.6秒露光+外部+RAW。
両方がリモコンに反応したときは、内蔵機も外部ストロボが
割り込む形で発光するように設定してみました。
まぁまぁ、意図通りの動きはしていたようです。
しかし、タイミングがずれたとき、内蔵ストロボ機は、
この写真のように、やはり光量不足のようですね。

2009_0812_210029A.JPG
今年は、8/16まで開催されます。
キャンドルアートは、毎日違ったテーマで表現されるので
何度もおいでになってはいかがですか?

作品の中に立つこともあって、事前に、中国デザイン専門学校に
問い合わせをして、承諾をいただいています。
当日、学生さんにも、わこ名刺を渡してお願いしてあります。
岡山市観光課にも事前に了解を得て、前日、当日に
簡単な打ち合わせをしています。
直近の丸の内派出所にも、活動前後に報告しています。

・・・と、完璧なはずだったのですが、
帰りがけに、足下のキャンドルを蹴ってしまいました。(T_T)
ガラスが破損してしまい、解装後、お詫びをしてきました。
Kさん、Tさん、ゴメンナサイ〜。
「いいですよ、また、来年もいらっしゃい」と
ありがたいお言葉をいただきましたが、大いに反省です〜。
完全に消灯してからだと、すごく気を遣うはずですが、
芝生上のキャンドルが点いた状態(まもなく消される)だったので
油断して、先に消されていたものに気がつかなかったようです。
すごく暑くて(9時でも30度を超えていたみたい〜)
早く退場して休みたかったということも災いしました。
懐中電灯や地明かりは用意していたのですが、視力が低下したのか
すごく見づらかったです。夜間は無理かなぁ・・・。

赤ちゃん、小さい子どもさんを連れた家族さん達に
少しだけグリーティングができたのはよかったのですけどね〜。
「あ、りこちゃんだ〜」と声をかけてくれたお母さんもいて、
すごくうれしかったです。(昨年は、りこが出た)
posted by あきたな at 23:55| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

今日は どうもでした。

知り合いと いたので 早々と 後楽園に。

だんだん 上手くなってますね 写真。

私も だいぶ 早めから セッティングの様子を 見てましたが 本当に 大変ですね。

撤収もされるんですよね?

暑いのに 本当に お疲れ様です。

足下のキャンドル ・・・私も 気をつけないとね。
Posted by かんちゃん at 2009年08月13日 02:43
わこ・りこを写し込まないのであれば
外部ストロボなど不要なのですが、
うちの特殊事情により(笑)
夜間撮影には、外部の大型ストロボ必須です。
前回よりも、大型ストロボがあったという
一点で、ずいぶん撮りやすくなったような〜。
Posted by あきたな at 2009年08月13日 02:59
こんばんわ(^ω^)

この日に「天の川」のキャンドルライトアップをさせてもらった中国デザイン専門学校の学生です!!


先日ゎ見にきていただき、本当にありがとうございました☆
(キャンドルのガラスの破片等で足にケガゎしなかったでしょうか?(>_<;)汗)


みんなで頑張って作り上げた物なんで、こうやって注目していただけるコトをとても嬉しく思います♪

また、噂のわこさんにも会えて私達学生一同ゎすごく感動いたしました(^ω^)


私ゎもう今年度で卒業なので来年カラ携わるコトゎないのですが、よろしかったらまた来年もいらして下さいm(__)m☆


それではこれからも頑張って下さい(^ω^)
応援しています!!!!

Posted by トヨ at 2009年08月14日 00:36
トヨさんこんにちは。
昨年は妹の、りこがお邪魔しました。
とてもすてきだったそうなので、
今年は、私がお邪魔させていただきました。

残念ながら、全景を見渡せないのですが、
すてきな雰囲気を味わわせていただき、
大変嬉しく思っています。
織り姫、彦星のそばで、少し上方から
写真を撮りたかったです〜。(^_^)

キャー、見られちゃいましたね・・・
ゴメンナサイ、油断して蹴っちゃいました。
あれは、大失敗でした。(;_;)
やはり、夜のお散歩は一人では難しいです〜。

今度は、明るい時間に行って、
設置されているみなさんの様子も
撮らせてもらうのがいいかも〜。
時々、あちこち歩いていますので、
見かけたらよろしくね。

みなさん、ご苦労様でした。
Posted by わこ at 2009年08月14日 09:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。