2009年08月13日

わこのD51-838

8/8、新見市井倉洞の駐車場に展示されているD51−838が
化粧直しされて体験乗車会があるそうなので訪問してきました。

2009_0808_091530A.JPG
(株)井倉洞さんとの打ち合わせで、体験乗車前に
(こそっと:笑)撮影の機会を設定していただきました。

2009_0808_091820A.JPG
鳳凰のエンブレムなどは、まだ準備中ですが、この体験会では
お召し列車仕様が再現されるので楽しみにしていました。

2009_0808_092456A.JPG
運転台にもあがりましたが、セルフ撮影では難しいです。

2009_0808_094046A.JPG
それでも、運転台に立つ写真が(曲がりなりにも)撮れたので
それは、うれしいかな。

わずかですが、動画もね。


2009_0808_093424A.JPG
お召し列車仕様の準備ができたようです。

2009_0808_094612A.JPG
以前、伯備線を走った姿とは微妙に違うのかもしれませんが、
当時の様子を想像するには十分でしょうか。

2009_0808_093914A.JPG
少し大きめの画像です。

解装後に撮った写真で、お召し列車の様子を。
2009_0808_102332A.JPG 2009_0808_102136A.JPG 2009_0808_105142A.JPG
左右の鳳凰のエンブレムが異なりますが、完全なペアではなく
片方が散逸したペア同士なのかもしれませんね。
まぁ、細かいことは専門家に任せるとして、
お召し列車仕様はいいなぁ、と思うわけです。(^_^)
posted by あきたな at 16:53| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
おはよう。

SLの記事は アップしないのかなって 思ってました。

私は 行けなかったので 様子が よく わかって よかったです。

ありがとう!

大急ぎの動画 よかったです。

Posted by かんちゃん at 2009年08月14日 08:28
最近はボケが進んでいまして〜(笑)
無事、撮影できた・・・で安心して
忘れていたりします。(ダメじゃん)

運転台に座って、窓から顔を出して
写真を撮りたかったのですが、
さすがに一人では無理でした〜。
Posted by あきたな at 2009年08月14日 09:05
わこ様 この日お会いしたスタッフです。
一度日記を拝見したいと思っていましたが、たどり着けて良かったです。鳳凰は左は岡山機関区また右側は梅小路よりお借りしました。どちらも本物で838に付けられていたものです。
国旗を取り付けている私(右)が写っていて
感激です。お疲れ様でした。
Posted by たくちゃん at 2009年09月15日 10:31
先日は、お忙しいところをお邪魔しました。

全員は撮り切れませんが、みんなの楽しみを
支えているスタッフさんの様子を残したいと
いつも思っています。
直接、写り具合などの承諾を得られるとき
ばかりではないので、困ることがないだろう
程度の控えめの写真ばかりになりますけど〜。

鳳凰エンブレムの情報、大変ありがとうございました。
事前に、片側だけかも、と聞いていたので、
両方に鳳凰がいて少し驚きましたが、
やっぱり、すてきですね。

貴重な場に同席させていただけて感謝しています。
ありがとうございました。
Posted by わこ at 2009年09月15日 14:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。