2009年08月18日

わこのドクターイエロー

8/18、つかささんと高梁川橋梁にやって来ました。
お目当ては、ドクターイエローです。

2009_0818_113203ABa.JPG
SONYのα100を連写モードにし、レリーズをロックして
連続写真のように撮ったものの、少し早すぎ〜。

2009_0818_113203AAa.JPG
これが一番まともなドクターイエロー。

2009_0818_113204ABa.JPG
連続3コマ目は少し遅かった〜。
ここまでの3コマは、連写ですので、この間隔が最短です。
やはり、タイミングは運次第のようですね。

2009_0818_113206ABa.JPG
古いカメラのために連写速度が遅いのですが、それでも、
セルフ撮影という条件の中で、レリーズをロックさせる方法は
それなりに使えるようですね。

2009_0818_111619AAa.JPG
せっかくなので、前後のお試し写真もいくつか見てみましょう。
タイミングはまぁまぁですが、わこの態勢で失敗〜。

2009_0818_113608AAa.JPG 2009_0818_114508ABa.JPG 2009_0818_114757AAa.JPG
N700系、100系、300系・・・。それぞれ10コマ、20コマの
中で、使えるのが1枚あればいい方だったりします。

2009_0818_115625ABa.JPG 2009_0818_115625ABa.JPG
300系、500系・・・。 α100とS3ISで連写の嵐なのですが、
ビシッと撮れないのが、セルフの難しさですね。
そもそも、新幹線のための露出とわこ達のための露出が
ぜーんぜん違うのですから〜。

2009_0818_121104ABa.JPG 2009_0818_121909A.JPG 2009_0818_124813A.JPG
700系と700系レイルスター・・・。
手持ちで撮っても、いい絵が撮れないのは、なぜ〜?(笑)
着ぐるドライブはいいとして、商用車はないだろう!
オープンカー、スポーツカーはないのか?(ありません)

mao_2009_0818_122712AAa.JPG
つかささん、またご一緒させてくださいね

まおさん、ありがとうございました。
また楽しいお話しを聞かせてください。
撮影場所で出会った杉原さん、驚かせてゴメンナサイね〜。(^_^)
posted by あきたな at 22:59| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

後ろ姿のカメラマン 気になりますなぁ。

露出が 違うのに なかなか 撮れてる写真も ありますね。

Posted by かんちゃん at 2009年08月19日 22:06
名刺交換をして、ずっとお話しをさせていただいた
杉原さんですね。福山と言われていました。
着替える前に来られたのですが、
開き直って、目の前で着ちゃいました〜。(笑)
手作りのダイヤグラム資料をもらいました。

最後の写真は、1DMark2だったかな、
ストロボシンクロさせています。
これも、充電が追いつかなかったりして
うまく撮れたものは少ないです。
本気で携帯型レフ板がほしくなりました。(笑)

春頃に比べて、枝葉が元気〜。
Posted by あきたな at 2009年08月19日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。